• トップページ
  • 大学案内
  • 入試案内
  • 学科紹介
  • キャンバスライフ
  • 就職・キャリア

受験生のためのQ&A

Q1.オープンキャンパス参加者への優遇措置はありますか?
A.2021年度実施のオープンキャンパスに参加した人は、2022年度入学試験の検定料を7千円減額
 します。(一般選抜入学試験Ⅲおよび再受験除く)

Q2.第二志望について教えてください。
A.本学では第二志望を認め選考しています。学校推薦型選抜入学試験(公募A・B・C)・一般選抜 入学試験(Ⅰ期・Ⅱ期・Ⅲ期)において第二志望がある場合は、学科・コース名を記入してくだ さい。ただし、人間生活学科および食物栄養学科受験者は臨床検査学科を第二志望にできません。 

Q3.合格発表について教えてください。
A.入学試験の合否結果は受験者全員に郵送にて送付します。
 (電話での合否の問い合わせには一切 応じかねます)

Q4.総合型選抜入学試験(AO)について知りたいのですが?
A.総合型選抜入学試験(AO)は、他の入学試験とは異なり各学科の体験学習や小論文・面談 などを通して、時間をかけてお互いの意志を確認します。詳しくは、総合型推薦選抜入学試験
 (AO)の案内をご覧ください。

Q5.面接試験はどのように行われますか?
A.面接員数名と対面式で行います。

   

Q6.学校型推薦選抜学試験は専願ですか?併願ですか?
A.学校型推薦選抜入学試験は専願です。ただし、学校型推薦選抜入学試験(公募A・B・C)は、第二志望まで記入が可能です。また、第二志望の合格者に限り入学辞退を認めています。

Q7.学校型推薦選抜入学試験(指定校)について教えてください。
A.本学が指定する高等学校の学校長に推薦を依頼する制度です。学校長が指定校推薦入学生として適当であると認めた人で、本学を専願し入学を約束できる人が出願できます。

Q8.既卒者でも学校型推薦選抜入学試験に出願できますか?
A.学校推薦型選抜入学試験(指定校)には出願できません。その他の学校型推薦選抜入学試験には出 願できますので、各入学試験の出願資格をご覧ください。

Q9.総合型選抜入学試験(自己推薦)について教えてください。
A.個性や適性、将来への意欲などを重視する入学試験です。面接試験では、プレゼンテーションの 結果が重視されます。

Q10.総合型選抜入学試験(自己推薦)のプレゼンテーションとはどのようなことでしょうか?
A.簡単に言えば、自分の良さを表現することです。本学の学科・コースの学習内容に即した領域、あなたの長所や特技あるいは興味のあることを発表等により表現してもらいます。

Q11.入試では新型コロナウイルス対策はとられていますか?
A.消毒・検温・席の配置など、状況に合わせた対策を講じています。また、万一罹患した入学志願者の別日程への振替受験の対応など、受験機会の確保に努めています。体調の悪い場合は受験をお控えください。詳しくは本学ホームページをご覧ください。 

 

Q12.学力試験の出題傾向を教えてください。
A.前年度の入学試験問題集を参考にしてください。

Q13.一般選抜入学試験の小論文試験は、どのような形式のものですか?
A.与えられたテーマについて制限時間内に600字程度で解答してもらいます。

 

Q14.特別入学試験について知りたいのですが?
A.本学では、社会人・外国人留学生の入学試験を実施しています。

Q15.入学辞退者への対応について教えてください。
A.入学を辞退される方は、事務局までごへ連絡ください。2022年3月末までに申し出があった場合に限り、入学金を除いた納付金を返還いたします。

Q16.奨学金について教えてください。
A.本学独自の奨学金制度や日本学生支援機構の奨学金以外に、同窓会や自治体・企業等の奨学金制度もあります。(案内チラシ・大学案内参照)

Q17.山陽女子短期大学奨学生に採用された人も入学者優遇制度の対象になりますか?
A.対象となります。

Q18.学生寮について教えてください。
A.学生寮はキャンパス内にあり、定員は49人です。

Q19.アパート・マンション等の紹介はしてもらえますか。
A.学生向けアパート・マンションを希望される方は、不動産業者等をご紹介いたしますので、学生部までお問い合わせください。

Q20.就職状況について教えてください。
A.就職率は、例年高水準で推移しています。また、本学は専門就職率が高いことが特徴です。詳しくは大学案内・本学ホームページをご覧ください。