• トップページ
  • 大学案内
  • 入試案内
  • 学科紹介
  • キャンバスライフ
  • 就職・キャリア

キャンパスライフQ&A

通学・学割について

車・バイク・自転車で通学できますか?
車・バイク通学は禁止ですが、自転車通学は出来ます。
自転車通学を希望する場合は、入学後に学生部にて手続きを行ってください。
手続き後、ステッカーをお渡しします。
通学定期を購入したいのですが…
JRを利用する場合は、学生部備え付けの「通学証明申込書」に必要事項を記入し、申請してください。
広島電鉄(電車・バス)を利用する場合は、証明印を押印した購入用紙を学生部で配布していますので、取りに来てください。
上記以外の交通機関を利用する場合は、学生部に各交通機関の購入用紙を持参し、証明を受けてから購入してください。
学割が欲しいのですが…
帰省等でJRを利用する場合、学生部備え付けの「学割証明申込書」に必要事項を記入し、学生部に申し出てください。
学割の交付条件は、距離100キロ以上、有効期間3ヶ月となっています。

学生証について

学生証を紛失したのですがどうしたらいいですか?
学生証の紛失、盗難、破損、汚損の時は直ちに学生部に届け出て再交付の手続きをしてください。

学生寮・一人暮らしについて

学生寮に入りたいのですが…
入学後の入寮希望に関しては、寮の空き室が出た際に学内掲示版にてお知らせいたします。
希望者は、事務局まで申し出てください。
一人暮らしを考えています。大学の近くにアパートなどはありますか?
本学の周辺には、一人暮らしのためのアパートやマンションなどがあります。不動産会社のパンフレットを学生部にて配布しています。
ひとり暮らしをしていて、病院に通いたいけど保険証がありません。
どうすればいいのですか?
親元を離れて学生寮や下宿・アパート・マンションで生活する人は思わぬ病気やケガに備えて「遠隔地被保険者証」を準備してください。また、手元に健康保険証のコピーを持っておいてください。 
入学後、氏名・住所などが変わった場合はどうしたらいいですか?
氏名・住所などを変更した場合、また、記載事項に間違いがある場合は、必ず学生部に届け出てください。

サークル活動・アルバイトについて

新しいサークルを作りたいのですが…
本学生で組織する団体であれば、体育系サークル・文化系サークルを問わず、「団体・サークル・同好会結成許可願」を学友会に提出後、学友会学生大会の承認を受ければ創部できます。
サークルに入部すると就職に有利ですか?
プラスになると思います。
他学科の学生との交流の場にもなり、入部をお勧めいたします。
アルバイトはしてもいいのですか?
してもいいです。
但し、法令に違反するもの、公序良俗に反するもの、危険を伴うもの、深夜の帰宅を余儀なくされるものは禁止しています。
また、企業から届くアルバイト求人情報を学内でファイルにて保管しています。。

学内施設の利用について

アリーナ・テニスコート・グランドを空き時間・放課後に使用したいのですが…
授業・サークルで使用していない時に限り使用できます。
「使用願(校舎・校具使用許可願)」を学生部に提出してください。
教室を使用したいのですが…
授業以外の目的で使用する場合は、教務部で許可を受け、「使用願(校舎・校具使用許可願)」を学生部に提出してください。

奨学金・学納金について

奨学金(貸与)の申請がしたいのですが…
申し込み期限が決まっています。
所定の期限に所定の申込用紙を学生部まで提出してください。
奨学金の種類等、詳細につきましては学生部にお尋ねください。
やむ得ぬ事情から、指定の期日までに学納金が払えません。どうしたらいいでしょうか?
学納金の分割が可能です。
事務局にご相談ください。