• トップページ
  • 大学案内
  • 入試案内
  • 学科紹介
  • キャンバスライフ
  • 就職・キャリア

就職内定者 インタビュー

計画的に効率を考えて行動する!!

人間生活学科 医療事務情報コース
小池 桃香 さん(医療法人社団 ヤマナ会 内定)

 

 私は短大に入学した当初は、就職活動は2年生の9月頃からと考えていましたが、2年生になった4月には同じコースの友人達が活動を始めたり大学祭実行委員の活動も始まることを考えて4月から早めにスタートしました。 条件面や長く勤務できるか、また1番に私の適性を活かせるかという点も考えて希望の就職先に内定を頂くことが出来ました。4月からも計画的に仕事を覚えていきたいです。


内定時の気持ちを忘れず困難を乗り越える

人間生活学科 オフィス情報コース
宇﨑 陽南子 さん (日本郵便株式会社 内定)

 私の就職活動のスタートは、就職指導部からの1件の情報提供の電話からでした。それまでの私は1年生の後期にあった卒業生からの体験談や活動されている様子を聞いて少し意識はしていましたが、具体的に動けていませんでした。 日本郵便様の企業研究から履歴書作成から説明会、SPI、面接、グループディスカッションと多くの過程を経て内定を頂いた時の気持ちを忘れず頑張ります。


失敗から学ぶ姿勢を大切に頑張る!!

人間生活学科 オフィス情報コース
橋本 璃奈 さん (株式会社共立 内定)

 アルバイト先の先輩から「私が就職活動を始めたのはちょうど今頃だったよ」と言われたことをきっかけに1年生の3月頃から就職指導部に通うようになりました。1社目は、何も考えずに受けてしまい、いかに多方面からその1社についてしっかり対策を行うことが大切かを考えることができました。失敗から大切なことを学び、その上で内定を頂いたので、4月からも失敗を恐れず頑張りたいと思います。


目標達成は計画的に実行することが早道!!

食物栄養科 栄養管理コース
石丸 加菜 さん(医療法人社団 清風会 内定)

 私は1年生の1月頃には就職について具体的に考えるようになり就職指導部の個別相談を利用していました。高校から短大に進む時には将来的に管理栄養士の資格まで取ることを決意して入学しました。 1年生の時から実習やアルバイトで忙しい時間を過ごしながら病院見学を行った上で第一希望の病院に8月上旬に内定を頂きました。4月からは仕事と資格の勉強の2つに取り組み努力していきます。


就職は自分が納得するまで行動してみる!!

食物栄養学科 栄養管理コース
板倉 彩香さん(社会福祉法人 多岐の郷 内定)

 就職活動を始めてみよう考えたのは、1年生の後期の就職セミナーですでに複数の同じコースの学生が就職の相談を始めていることを聞いたことがきっかけでした。 私は入学時から卒業後は地元の島根で働くことを決めていたので、30件近く自分で希望の就職先の施設をリストし、就職指導部で開拓を依頼したり積極的に行動し見学も行い納得できる活動が出来ました。 栄養士として信頼される仕事をしたいです。。


説明会や見学で自分の耳と目で
企業を見ることが大切!!

食物栄養学科 栄養管理コース
清水 美緒さん(医療法人社団 清風会 内定)

 私は、2年生の4月頃から同じコースの友人が就職活動を始めたと話を聞いたことをきっかけに就職活動を具体的に意識しました。 5月頃から、学内の企業説明会に参加したり、6月頃には実際に見学しに行ったりと自分の目と耳で情報を取ることで、自分のこととしてしっかり考えて活動。 7月には希望の病院から内定を頂きました。4月からは患者様を食で笑顔にできるよう頑張ります。


見学を大切に自分の目で見ることがポイント!!

食物栄養学科 栄養管理コース
篠﨑 華那さん(社会福祉法人 三篠会 内定)

私の就職活動は、2年生の4月に給食委託会社様の学内説明会が開催されると聞いた時から始まったと思います。就職指導部の先生や先輩からも 「見学を大事にした方が良い」と聞いていたので、忙しい授業の合間に時間を作り、病院、保育所、施設の3か所を実際に見学した上で最終的に地域交流の食事会で高齢者の方の食事対応での感動が決め手で施設に絞りました。 貢献できる栄養士を目指します。 


1人で考えず周りの人のアドバイスを聴く
心の余裕を持つ!!

食物栄養学科 栄養調理コース
青木 夏子さん(医療法人社団昭和 原田整形外科病院 内定)

 私の就職への興味、関心はまず家族との話し合いの中で学んでいる調理に関する仕事だけではなく他の職種や、働く上での条件などの話題の中から具体的な行動に移すきっかけになりました。 一度は県外就職も考えましたが、冷静に考えることで現実的な就職活動を行うことができたと思います。4月から社会人として不安な事ばかりですが自分の成長のためにも前向きに頑張りたいです。


授業を優先し
就職活動は計画的に行うことがポイント!!

食物栄養学科 栄養調理コース
加土 美菜恵さん(富士産業株式会社 内定)

 2年生のゴールデンウィーク明けに同じコースの友人が就職活動を始めたと聞いた時に焦りを感じ、その友人の一言をきっかけに就職活動を始めました。6月の委託会社の説明会に参加し、 様々な配属先で経験を積みたいと考え、家族ともしっかり話し合った上で7月に選考試験を受け内定を頂きました。調理コースは後期にレストラン実習などもあり、計画的に就職活動を行うことが大切だと感じました。


目標を具体的に持って
挑戦することが結果につながる!!

食物栄養学科 食品開発コース
小松 有貴奈さん(山陽食品(株) 内定)

  私は1年生の1月にあったフレッシュマンセミナーで先輩の就職活動の体験談を聞き、就職活動を意識しました。     その時はとても不安や焦りを強く感じたことを覚えています。 1年生の前期にはすでにコンビニエンスストアの惣菜に関わりたいと決めていましたので、地道に情報を収集したことで第一希望の会社に8月に内定を頂き安心しました。 4月から自分の夢をかなえるために頑張ります。