• トップページ
  • 大学案内
  • 入試案内
  • 学科紹介
  • キャンバスライフ
  • 就職・キャリア

卒業生メッセージ

人間生活学科

職場環境が変化しても対応できるスキルをSanjoで身につけることができました。

瀬古 優希 さん(2017年 卒業)
医療法人エム・エム会 マッターホルンリハビリテーション病院 勤務

現在の職場は、在学中に病院実習でお世話になった病院です。こちらの病院では、電子カルテを2017年12月に導入したのですが、 Sanjoに電子カルテについて学ぶ授業があったため、スムーズに対応ができていると思います。また、授業で日常的に医科点数表や薬価リストを 使用していたので、素早く病名を調べる事ができて助かっています。時々は大変な事もありますが、 今後も患者さんに安心してもらえるように成長して行きたいです。


Sanjoで磨いたパソコンスキルのお陰でスムーズに仕事ができています。

渡利 芙美香さん(2017年 卒業)
株式会社 ニシムラ

将来はパソコンに携わる仕事に就きたいと考えていたので、Sanjoに在学していたときは、パソコン入力が素早くできるように練習してきました。当社は、業務用食品の総合卸 売商社で、取り扱う商品も大量かつ多岐にわたります。現在の仕事内容は、FAXや電話で注文された商品を入力する事務処理に携わっていますが、Sanjoで磨いたパソコンスキルがとても役立っています。自分が注文を受けた商品が注文 通りにお客様の元に届けられたときにやりがいを感じています。今後は、お客様のニーズに応えるためにも食品に対しての知識を今まで以上に勉強していきたいと思います。


心理学やビジネスマナーを学びコミュニケーション能力が身につきました。

勝浦 千波さん(2017年 卒業)
広島信用組合 勤務

私が所属していた人間関係心理コースでは、主にコミュニケーションについて学んでいましたが、それと共に、在学中に取得したビジネスマナーやパソコンの資格が現在の 職場ではとても役立っています。店内で直接お客様に対応をし喜んでいただけた時は、とても励みになります。また、当組合では、原則定時退社を実施しているため、業務時間の管理と効率化が 徹底して行われています。そのため、自分の仕事を段取り良く決められた時間内に達成できたできたときには、とてもやりがいを感じています。


食物栄養学科

元気に退院される姿を見るたびにこの仕事のやりがいを感じています。

鳥田 有実さん(2017年 卒業)
社団医療法人清風会 五日市記念病院 勤務

日々、自分一人で出来る業務が増え、患者様が退院される時に私が作った食事で少しでも元気になってくれたかな、と思うとこの仕事について良かったと思っています。 Sanjoの実習で新調理・大量調理を経験できたことは、現場作業が主な私にとって活かされています。様々な病態の患者様がいらっしゃる現在の職場でしっかり経験を積み、今後は管理栄養士の 資格を取って幅広い仕事に携わっていきたいです。


実践的な学びにより、効率よく動く、臨機応変に物事を考えられるようなりました。

福場 智菜さん(2017年 卒業)
にこにこ保育園 勤務

2年時のレストラン実習など、実戦形式で学ぶことができたので、効率よく動いたり、臨機応変に物事を考えたりすることができるようになりました。 今は、子どもと接する機会が多いため、素直な反応を聞いたり見たりすることができます。そのためにがんばって良かったと思えることや、次回への課題を見つけることができ、歓びや発見が多い 環境で働く事ができています。

          

臨床検査学科

経験豊富な先生から学んだ検査技術などは現場で役立っています。

鉛山 かおりさん (2017年 卒業)
(JA広島総合病院 勤務)

現在は、主に血液検査や一般検査を担当しています。Sanjoには経験豊富な先生方が多く、教科書には載ってない現場で役立つ検査技術を教えてもらいました。 特に実習で学んだ血液細胞の見方は今の仕事にとても役立っています。検査についてより深く知識を身につけることはもちろんですが、新しい治療法や病気など、最新の情報を取り入れながら、臨床検査 の発展に貢献していきたいです。


専攻科

医療事務として必要な力が身につき、多様な学びで自分の可能性が広がりました。

川嵜 祐美子さん(2017年 卒業)
大田川病院 勤務

在学中に履修した電子カルテやレセプトコンピュータの実習が、現在の職場で大変役立っています。また、実際に多くの病院で使用されている「医科点数表の解釈」 などの点数本をいくつも使用していたので、自分で調べて確認するクセを身につけることができました。医療事務だけでなく診療情報管理に必要となる実践的な知識も学べるのはSanjoの一番の魅力です。このような多様な 学びにより一つの業務だけではなく、幅広い業務に携わることができ、自分の仕事の幅も広がったと思います。