• トップページ
  • 大学案内
  • 入試案内
  • 学科紹介
  • キャンバスライフ
  • 就職・キャリア

2017.08.21

8月11日オープンキャンパスを開催しました☆彡

8月11日(金・祝)オープンキャンパスを開催しました!

 前回に続き午前中からの開催でしたが、たくさんの皆様に
参加いただきありがとうございました。 
 それぞれ希望の学科に分かれていただき、
いろいろな体験を楽しんでいただけたことと思います。

 次回は、8月27日(日)13:00から開催します。
皆様のお越しをお待ちしています。

【人間生活学科】
午前中は入試や学科の特色、各コースの学習内容についての説明があり、昼食をはさんで午後からは各コースに分かれ、本学学生と一緒に専門分野の体験をしてもらいました。

医療事務情報コースは「電子カルテで医療事務!」というテーマで、電子カルテを使った診療の流れ体験をしました。グループ毎に受付、会計、薬剤クラーク、医療秘書、診療情報管理士に分かれ、学生と一緒に医療事務の実際を体験してもらいました。何度もオープンキャンパスに参加して、全部の体験をした高校生もおられました。

オフィス情報コースでは「3Dプリンターで楽しもう」というテーマで、3Dプリンターとは何かという説明を受けたあと、ジブリのトトロを3Dプリンターで作成し、それをお土産として持って帰ってもらいました。3Dプリンターは医療分野や地理作成など幅広い分野で応用されているそうです。

人間心理コースは「アートセラピーを体験しよう」というテーマで、学生と一緒にいろいろな話をしながら、雑誌から好きな写真を切り抜いて、高校生に1人1人コラージュを作成してもらいました。

体験コーナーでは、参加した高校生と保護者の方、本学学生がいろいろな実習をしながら歓談し、楽しい一日となりました。

【食物栄養学科】
食物栄養学科の「給食ポスター作りに挑戦!」のコーナーでは、対象を園児さんと仮定して、かわいらしいポスターをみなさん真剣に作っていました。給食のテーマをどのようにポスターに反映するかが難しい部分ですが、給食が楽しみになるようなポスターを作ってくれました。

「料理の基本を学ぼう!」のコーナーでは、日本料理の専門調理師の先生から指導を受けながら、野菜の飾り切りや盛り付け方など学んでいました。みなさん上手に人参を蝶々の形に切ることができました。

「アイスクリームを作ってみよう♪」のコーナーは、暑いこの時期にぴったりということで大好評でした。アイスクリームの作り方を学びながら一生懸命作ったアイスをおいしいと食べられていました。

どのコーナーでも在学生の先輩と話すこともとても楽しんでいました。

【臨床検査学科】
臨床検査学科では「あなたの心臓のヒミツ」ということで、心エコー検査を体験しました。実際に動いているヒトの心臓の様子を見ると、高校生も“おもしろい!”と言って感激していました。心臓の部屋の名前、血液の流れ、検査の仕方などを3年生が丁寧に教えてくれて、高校生もエコー検査にチャレンジしました。だけど、思うように上手く画像が映らない・・・。“悔しい!!エコー検査がしっかり出来るようになりたい!”と言っていた高校生もいました。

もう一つの体験は「バイキンを育ててみよう」ということで、微生物検査についての体験をしました。この細菌にはどんな薬が効くかなど、難しそうな内容でも2年生がとても分かりやすく説明してくれました。臨床検査について初めてのことが多かったと思いますが、新鮮で楽しい時間が過ごせたようでよかったです。

ぜひまた次回も体験しに来てくださいね!