2011/09/26(月)
 歯科技工士の法律
  きょうは多くの学生さんが「歯科技工士関係法規」の勉強をしていました。歯科技工士は「歯科技工士法」に基づいて仕事をしなければなりません。だから歯科技工士にとって大切な教科の一つなんです。技術の勉強とかけ離れた法律の分野なので普段の勉強とはちょっと異質感があり、慣れないみたいですね。
その歯科技工士法第26条の「広告の制限」について学生さんから質問がありました。
「どうして歯科技工所は広告したらダメなんですか?」と。
そうなんです。技工所の名称・所在地・電話番号・働いている技工士の名前などの他は広告してはいけないのです。
技工料金・導入機器・技工士の技術力や経験年数などは広告すると違反になるんです。通常、企業の場合には絶好の広告項目なんですが...。歯科技工所と患者が直接に対することを避けようということなんです。患者さんが歯医者に行かずに技工所に行ったらダメですよ。ということなんです。いわれてみれば、街中や新聞.雑誌で歯科技工所の広告は見ないですよね。歯科技工所がバーーーーンと広告できたら歯科技工士の認知度も上がるでしょうね。
                                                   【キムキム】



 2011/09/22(木)
 もしも技工ガールが二十歳の誕生日を迎えたら




  技工士学校は間もなく前期の課程が修了します。ということで学生の最大級の敵である期末テストが始まるんです。要領の良い学生さんたちは技工器具をシャープペンシルに持ちかえて実習の合間に教科書や問題集を広げています。
そんな中、2年生の技工ガールの一人が二十歳の誕生日を迎えました。高校現役で入学した学生さんは2年生で二十歳を迎えることになるんです。やっぱり二十歳の誕生日って特別な一日ですよね。もし技工ガールが二十歳の誕生日を迎えたらってことで、友達からもらったプレゼントをアップしました。

・こびとづかんフィギュア×数体
・光るブヨブヨひよこ
・カメレオン毛抜き
・カエルクリップ
・ゴキブリフィギュア
・おっさん顔の赤ちゃんフィギュア   などなど....。
コレって...。お祝いかっ???  嫌がらせかっ???

ご本人様のコメント「人生で一番うれしい誕生日!!」 
みんな仲良しでよかったね。オメデト。 
                                       【キムキム】



 2011/09/20(火)
 まったくわからん!
  きのうは「敬老の日」でした。お年寄りの方を敬い、感謝する日です。
そんな日に逆に私がお年寄りに癒される出来事がありました。
とある駅のホーム。数人のお年寄りグループが電車を待っていました。
そこへ、杖をついたおじいちゃんが近寄って合流しました。待ち合わせのようでした。
そしてグループ側のおじいちゃんが杖のおじいちゃんに話しを始めました。
一方的にグループ側のおじいちゃんが話していましたが、内容から察して二人は知人で、これから一緒に電車に乗って出かけるような雰囲気でした。
ところが突然、杖のおじいちゃんが大きな声で一言。「まったくわからん!!」
話の内容はもちろん、あなたが誰かも知らないという勢いで全否定。  えぇ〜
あまりにも豪快で正直なおじいちゃんに癒されました。
間もなく電車が到着して私は隣の車両に乗ったので、杖のおじいちゃんはグループだったのか?そうでなかったのかは謎です。
おじいちゃんってステキですよね。いつまでもお元気でいてください。     【キムキム】
P.S. 学校と関係なくてスミマセン



 2011/09/16(金)
 こんな授業もやってます


前期最後の授業はクイズ大会だ。迫る前期試験の対策として実施した。クラスをグループに分けて、正解したら次の解答者にバトンタッチ!どのグループが最も回転したかを競うものである。優勝グループには何もないが、最下位グループにはペナルティーのレポート課題が贈呈される。いわゆる連帯責任である。グループ分けは前回の授業で実施した予備試験の結果からバランス良く編成されていたが、予備試験で100点を取った学生が、みんなを前にして教壇に立つと、頭が真っ白になって無回答現象が起こったり、逆に予備試験が思わしくなかった学生が難問を正解させると、どよめきが起こる。「実に面白い!」
とにもかくにも、このクイズ大会の内容を通じて学生同士の情報交換がはじまり、全員揃って一発合格してくれることを心から祈っている私です。
                      【歯科技工学概論担当 砂古】


 2011/09/14(水)
 みやじマリンへ行ってきました






  きょうは1、2年生合同の体育の授業でした。
遠足として今年8月にリニューアルオープンした「宮島水族館(みやじマリン)」へいってきました。

海遊館や海響館のような巨大水族館ではありませんが、地元、瀬戸内海を意識した見どころたっぷりの水族館でした。

3頭のスナメリがメインですが、やっぱり個人的にはカワウソが愛らしかったです。
いっしょにお風呂に入りたくなりました。(^O^)

学生さんたちはというとたくさんある水槽を一生懸命にのぞき込んでいました。
ふれあいコーナーではヒトデ、ヤドカリ、ナマコの触感に歓声を上げ、カメにさんに咬まれて悲鳴を上げていました。

日々の勉強疲れの癒しになったかなぁ?

おみやげにはカエル歯ブラシ&ペンギン歯ブラシを買いました。

※本日のモデルは1年生の技工ガールズ。仲良し4人組です。(^o^)

                                   【キムキム】



 2011/09/12(月)
 キャンディレディ







  みなさん、こんばんは。実は...。謎の歯みがきヒーロー「キャンディレディ」の歯みがきショーを見てきました。

さかのぼること8月28日(日)。安佐動物園野外ステージにムシ歯キン魔王があらわれた。子どもたちにお菓子を配る大判振る舞い。と思いきや、子どもたちを虫歯にしようとしていたのだ。

ちなみにうちの子ども、しっかりお菓子をゲットしていた。

そこへあらわれたのが歯みがきヒーローキャンディレディ!!
ムシ歯キン魔王と壮絶な戦い。大きな歯ブラシで3本槍に応戦。そして魔王を倒したと思いきや、不意を突いてキャンディレディがやられた。しかしスペシャルアイテム、大きなペロペロキャンディでやっつけた。

なかなかのアクションにお父さんは感動。

さらにショーのあとは歯科衛生士さんによる歯みがき指導があった。
衛生士のお姉さんが白衣で登場。キャンディレディといっしょに歯みがきを教えてくれた。
衛生士さんはお父さんのヒーローになった。

                                   【キムキム】



 2011/09/07(水)
 メタルボンドポーセレン
  こんばんは。朝晩はすっかり秋の気配です。季節の変わり目は体調を崩さないように気をつけてください。本日の2年生はというと、メタルボンドポーセレンの築盛〜焼成を学びました。白い歯作りです。白い歯を作ってると、「技工をやってる」と実感して楽しいみたいです。ただし、高度な技術と知識がないと大失敗につながります。完成まであと少しです。
みなさん油断大敵!!
そして最高の一品になりますように。              【キムキム】



 2011/09/06(火)
 新・奨学金業務システム操作説明会
  2年生はきょうから授業が始まりました。(きのうは研修旅行の代休)
さっそく、金属床の?型採得に取りかかりました。
そんな中、私は午後から広島市東区民文化センターで開催された、日本学生支援機構の奨学金業務の新システムの説明会に行ってきました。来年1月から新システムに変更されます。慣れるのに時間がかかるかな、、、、、。     【キムキム】



 2011/09/03(土)
 ただいま〜 
  思い出いっぱい
おみやげいっぱいで無事に帰ってきましたーーー。 
(^-^) 
                             
 【技工ガールズ】


 2011/08/31(水)
 いってきま〜す 
  研修旅行にいってきまーーーす (^-^) 
                             
 【技工ガールズ】


 2011/08/30(火)
 2年生登校
  学生さいごの夏休みは長く感じましたか? やっぱり短く感じましたか。
今日から2年生が登校しました。
日焼けした顔、髪型が変わった変顔、休み過ぎの顔、変わりない顔が実習室に集まりました。
久しぶりにクラスのみんなと会う学生さんも多かったみたいです。、夏休みの思い出話しや、おみやげ交換会に花が咲いていました。
始まって早速ですが、2年生は明日から3泊4日の大分の旅に出発です。研修旅行と題してクラスの仲間と協調性のある団体行動を学びながら宇佐神宮で国家試験の合格祈願に行ってきます。

1年生は8月に31日があることに感謝して大切な1日を過ごしましょう 
(^-^) 
                             
 【キムキム】


 2011/08/29(月)
 第24回 同窓会親善ソフトボール大会


きのうは本学園のグラウンドで同窓会主催 「第24回 親善ソフトボール大会」が開催されました。昨年は芝生の養生のため開催できず、2年ぶりの開催となりました。
卒業生の方が会社や仲間でチームを作り、5チームの出場がありました。久しぶりに会う同期生に感激の声が絶え間なくありました。

昼休憩に練習を積み重ねた在校生チームはというと、初戦は最終回に1点差まで追い詰められましたが、4-3でなんとか逃げ切って勝利しました。守ってはWプレーも飛び出し、練習の成果をみせてくれました。気持ちよく、かっこよかったぁ〜!!
しかし2回戦は5-1で敗れ、残念ながら決勝進出はなりませんでした。

同窓会役員の方々、選手の皆さま、応援に駆けつけていただいた皆さま、暑い中お世話になりました。お疲れさまでした。ありがとうございました。来年も楽しみにしております。
                                    【キムキム】


 2011年08月22日
 熊本の人気者☆

くまモン
8月8日〜11日の4日間、熊本歯科技術専門学校で行われた第27回 専任教員講習会Uへ初の九州新幹線(行きは「さくら」帰りは「みずほ」)に乗って行ってきました。
全国の技工士学校から24名の先生が出席され、これは試してみよう!!と思う事や講師の先生の面白い話、聞いてもさっぱりわからない事など様々な講義を受けました。

放課後(!?)は先生方と「城彩苑」の中にある「桜の小路」でお土産物の物色や試食・試飲をしたり、熊本城の見学に行ったり、熊本にしかないという麺が春雨になったチャンポンみたいな太平燕(タイピーエン)を食べたり、スザンヌママの「キャサリンズバー」に行ったりと熊本を満喫してきました(^O^)v
ぜひみなさんも熊本に行くことがあれば行ってみてください。

4日間とも天気が良く、広島よりも暑かったような気がします(^_^;)
気のせいかも知れませんが…

普段は他の学校の先生達とお会いする機会もなく、それぞれの学校のことを聞ける機会がないのでいろいろなお話が聞けて良かったです。
みなさん!熊本の学生さんはスゴイですよ(>_<)

今回お世話になった先生方どうもありがとうございました。m(_ _)m

                                     【ム】


 2011年08月19日
 アルデンテと歯

みなさん、お盆休みはどう過ごされましたか?
私は「テレビ」と「コーヒー牛乳」と「お菓子」三昧。
体重=軽く3kg増(^_^)v 現在、身体の5%はコーヒー牛乳とお菓子でできています。
それはさておき、テレビで「歯」に関することをしていると見入ってしまいます。
NHKの「0655」で♪アルデンテの唄♪がときどき放送されています。
かわいいお嬢さんがステップしながらパスタのゆで具合「アルデンテ」について唄っています。
そのアルデンテ(al dente)のデンテは「歯」が語源だそうです。
歯ごたえのあるゆで具合からきているそうです。へぇ〜、なるほどって思いました。
                                    【キムキム】


 2011年08月10日
 残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ、暑い日が続きますが暦の上では立秋も過ぎ、残暑お見舞いになりました。
長い夏休みも半分過ぎ、お盆が過ぎるとあっという間に過ぎてしまいます(>_<)
嫌な事ではありますが、課題がまだの学生さん!!わすれないでね(-_-;)
そろそろ取りかかりましょうね(^_-)
【Ma.S】


2011年08月07日
 見学説明会
第3回見学説明会がありました。
多数の参加ありがとうございます。

2週間前に行った、エデュパークの子ども達と同じ人数でしたが、教室の広さが小さく感じました。高校生はやはり大きい!!
でも、技工に取り組む姿勢は同じように真剣でした(^_^)v

【Ma.S】




 2011年08月07日
 カープ観戦記

8月6日“原爆の日” 53年ぶりに広島でのプロ野球公式戦!
セレモニー、黙祷の後、プレーボール。
カープはなぜか5回まで黙祷のまま……勝てるわけないよ
せっかくの日なのに、つまらんゲームだった。
しっかりせい。我らのカープ!!
【O】


 2011年08月06日
 真夏の夜の学校.....

じめ〜っとした真夏の夜に学校へきたことはありますかぁ〜
ドォーーーン!!  ビクッ!!  どこかの夏祭りの花火の音...。
カサカサッ 心臓バクッ!! そぉーーっと振り返る。 カブトムシの音...。
もうぉたまらん。早く帰ろう。って冬場は下校時は暗いんだけどね。
夏の雰囲気が恐怖を増しますね。
                                    【キムキム】


 2011年08月06日
 平和を祈って...。




今日は広島にとって特別な一日です。原爆が投下されてから66年となりました。
戦争だけでなく環境・人権・貧困などさまざまな問題について考え、平和を祈る一日にしたいですね。
そして今朝、平和を祈り、伝えるイベント「ピースラン」でバルセロナ&アトランタ五輪で女子マラソンのメダリスト有森裕子さんとハンドサイクルの永野明さんが走りました。原爆ドームをスタートし、本校近くの広島マツダ五日市店までの約12kmです。タスキは歌手
の玉城ちはるさんにつながりました。この後、長崎まで平和を伝えるリレーが続きます。
ランナーのみなさん、ありがとう。がんばってください。

そして無事にタスキが長崎までつながりますように。

今年は福島原発の放射能漏れによって、原子力の恐ろしさを再認識させられました。
戦後、この日本で放射能による被害があるとは思いもしませんでした。
科学は世の中を便利にし幸せをもたらします。しかし、本当に人類・地球にとって必要な科学を選択する時がきたように思います。そして、これから100年後、1000年後も人類に地球に優しい科学が本当の科学となって栄えてほしいですね。
どうかこの日誌を読んだ方がおりましたら、いっしょに平和を願いましょう。
今日一日だけでも争いごとがありませんように...。
世界中のヒトが幸せを感じる日が来ますように...。

                                    【キムキム】


 2011年08月04日

 白衣はたいせつなユニフォーム

今日は晴れ。とっても良いお天気です。
良すぎてとっても暑いです。

こんな日は洗濯日和です。
学生のみなさん、白衣は真っ白ですか?
たいせつなユニフォームです。
しっかり洗濯してあげましょう。
                                    【キムキム】


 2011年08月02日
 うれしいお便り(^-^)

和田精密歯研(株)から学校にお便りが届きました。
この春に就職した5名の写真です。
広島事業所や徳山事業所で元気に仕事をしている様子が写っています。
その表情は満面の笑みですが、どこか社会人としての雰囲気が漂っています。
学生のときより「キリッ!」と引き締まり、とても魅力的な笑顔です。
うれしいお便りありがとうございました。
                                    【キムキム】


 2011年08月01日

 オシャレですか?
彼女たちの耳元に揺れる謎のピアス?

実は前歯のピアスです。

光重合レジンで盛り上げ、クラスプ線を屈曲し耳へセット!

違和感が無いのは、職業病でしょうか?


【Ma.S】


 2011年08月01日
 エデュパークのお友達へ
エデュパークのお友達の好奇心旺盛な真剣な眼差しが忘れられません。
いつもは見上げる学生達と違い、人なつこいかわいい子ども達(^o^)
興味を持って取り組む真剣な姿は学ぶべきものでした。ありがとうm(_ _)m

学生さん!!これって一番大切な事だと思います。
では、ステキな夏休みを(^_^)/

【Ma.S】


 2011年07月31日
 わんぱく技工士誕生



今日はいつもの景色ではありません。
実習室には22名の子どもたちが...。
白衣をまとった子どもたちはわんぱく歯科技工士です。キュートでしたよん☆☆☆
小学生の歯科技工体験会がありました。
子どもたちはもの作りが大好きです。
真剣な眼差しで曲田を磨き、本物そっくりな指に驚き、歯をならべた入れ歯を口に入れ、
普段の生活であり得ない感動体験の1日であったみたいです。

実はワレワレも新鮮でした。何気なくしている作業ですが、子どもたちの感動ポイントが絶妙にいいんですよ。「おっ!!そこに食いついたーー」ってね。
機会があれば全国の子どもたちに歯科技工体験をしてもらいたいと思いました。
わんぱく歯科技工士のみんな、元気でね。
                                    【キムキム】


 2011年07月31日
 サンフレッチェ広島 vs 清水エスパルス



今日は7月31日  日曜日。
残りの夏休みが減ったことを実感するちょっとせつない1日ですかね?

昨夜の技工ボーイズは広島ビッグアーチに出かけました。サンフレッチェ広島VS清水エスパルスの観戦です。19時キックオフの数時間前に現地に到着。ピッチサイドまで降りて超至近距離で選手の練習を見たそうです。(私は家族といっしょだったので別行動)
目の前の「李忠成選手」に大興奮!!(アジアカップ決勝ゴールの脚をみたかったなぁ〜)

試合は李忠成選手が先制ゴールと後半ロスタイムのダメ押しゴールの2得点の大活躍。
結局4−0でサンフレの快勝でした。エスパルスのサポーターの応援も少人数ながらが♪ジャングルのリズムでがんばってました。

興奮冷めやらぬ今朝、次女(5歳)がポツリとつぶやいた。
「父ちゃんきのうはどっち応援してたの?」
えぇ〜.......。ビックリしたわ。


 2011年07月28日
 G-1グランプリ参戦

夏休みにもかかわらず、2年生の実習室は賑わっています。
実は大手歯科技工会社である和田精密歯研(株)主催のテクニカルコンテスト、その名も「G-1グランプリ」!!に参戦するからです。石膏彫刻に自信のある全国の歯科技工士学校の学生たちがプライドを賭けて技を競います。その作品を製作している学生の集中した目は真剣で、一手間、二手間を惜しみなく注いでいます。真剣に取り組めば人間として成長し、成長した人間の技が高度な物作りをするのだと信じています。がんばれ2年生。
                                    【キムキム】


 2011年07月23日
 謎の歯みがきヒーロー

学校は夏休みに入りました。
きょうはいつもより時間の流れがゆっくりに感じました。
そんな中、ちょっと気になるものが....。
某ドラッグストアで見かけたヒーロー???
その名も「キャンディレディ」
応募当選すると安佐動物園での「歯みがきショー」に招待されます。
キャンディレディに逢いたくなり、応募した【キムキム】でした。
                                    【キムキム】


 2011年07月23日
 1年生夏休み前 終業の日の出来事

台風で休校の影響で土曜が終業となった。入学して3ヶ月余り、右も左もわからない中でみんなここまで頑張ってきたが、「技術を学ぶ事は試練の道だ」と、あえて取り組む姿勢に苦言を呈した。そんな中サプライズがあった。
クラス代表から「入学から3ヶ月間、先生方には迷惑を掛けた」という反省の弁と感謝の言葉を告げられたのだ。おまけに「スタミナをつけて・・」とリポビタンDが手渡された。
教師生活35年で、この時期のこんな事は初めて。言いしれぬ感動を覚えた。「みんなそろって進級してくれよ」と願うばかりだ。かわいい我が子たちのサプライズに今夜は眠れそうにない。夢を見るかも・・・!? 
 1学年主任 砂古


 2011年07月22日
 夏空キャッチ

昼休憩、グラウンドでは技工ボーイズがキャッチボールをしています。
同窓会主催のソフトボール大会に出場予定で、その練習に一生懸命です。

       
青い空・白い雲夏の空

いつも以上に彼らが爽やかに見えました。かっこいいぞ技工ボーイズ!!
                         【キムキム】


 2011年07月21日
 すご〜い!
今日、学生さんとの話で盛り上がりました (^_^)
広島県出身のUちゃん・山口県出身のHちゃんはそれぞれの高校で軟式野球部で活躍していたそうです。
実は、中国地区大会で対戦した相手チームであった!!お互いの存在は知らないで、技工士学校に入学して話している内に判明したそうです。
県予選を勝ち抜いての中国地区大会での対戦相手の選手が技工士学校のクラスメイトに!

すご〜い!!感激屋の私はこの話を聞き、あまりの偶然に鳥肌がでちゃいました。

今の二人は、休憩時間になるとサッカーボールをもってグランドへかけだしていく仲の良いサッカー少年になっています(^_^)v  

                                                     【Ma.S】


 2011年07月19日
 すくすく子育て
キムキム先生の連絡網で知った、7/16日放映の「すくすく子育て」録画して昨日みました。
今、子育て真っ最中の学生さんはタイムリーな放映でしたね。仕上げ磨きは、上唇小帯を傷つけないように毛先2列を使って優しく磨きます。とか、いやがる子どもには、ぬいぐるみや歌ったりして興味を持たせましょうとか
仕上げ磨き頑張ってイクメンパパ!!
【Ma.S】


 2011年07月19日
 台風6号の影響

台風6号の接近にともない「暴風・波浪警報」が発令されているため、本日の授業は休校となりました。学生には緊急連絡のメール配信をして知らせました。

夏休み間近の休校によって実習の進行に影響が出ます。これから時間割りの検討をします。
※写真は屋上から撮影した広島市方面の空です。
                          【キムキム】


 2011年07月15日
 新しいポスター 完成!!

みなさま、今週もお疲れさまでした。中国地方の梅雨が明けて1週間が過ぎました。

      暑中お見舞い申し上げます。

さてさて、暑い日が続いていますが、「秋の見学説明会」のポスターが完成しました。

秋らしい装いの美男・美女の技工士?さんを2年生が描いてくれました。絵が上手すぎてビックリしました。

歯科技工士は人前に出るような華やかな職業ではありませんが、たまにはこの絵のようにオシャレして歯科医院に出没するのもいいかもしれないですね。

では、みなさまがどこかでこのポスターに出逢うことを祈っています。

ステキな週末を.....。
                    【キムキム】


 2011年07月14日
 なでしこJAPAN!!

きょうは早起きをしてFIFA女子ワールドカップ2011ドイツ大会の準決勝戦
日本VSスウェーデンに白熱しました。

決勝進出おめでとう!!

早起きしたけど、眠くない。逆に元気をもらいました。
次は強敵アメリカ戦!!  がんばってください。
                          【キムキム】


 2011年07月12日
 口もとスケッチ


1年生の「造形美術概論」、通称「美術」の授業が終わりました。
色相・明度・彩度など、色の本質などを勉強して、歯の色について考える授業が行われました。

さいごの課題は鏡で見た自分の口元のスケッチ。スケッチだけで誰の口元かわかるくらいソックリです。お見事でした。

人の歯は千差万別、形も色も同じものは一つとありません。
患者さんが気に入ってもらえる歯を作ることができる歯科技工士の大切な勉強となったみたいです。

またスキルアップしました。   ヤッター!
                          【キムキム】


 2011年07月08日
 就職ガイダンス
会社説明会開催に合わせて本格的な就職ガイダンスを行いました。
みんな、現状を理解してもらえたかなぁ?   【O】



 2011年07月07日
 会社説明会
2年生対象に会社説明会が開催されました。
これからの進路・就職活動に大いに役立ててください。

←プロの技に感嘆しきりの学生でした(^_^)

卒業生も先輩技工士として一言あいさつ!!
成長を感じました。ありがとうm(_ _)m 
【Ma.S


 2011年07月05日
 癒し系
昨日の事ですが、2年生の自習室にカエルくんが遊びに来ました
キムキム先生のお嬢様が見つけてくれたシュレーゲルアオガエル!なんと、5.6センチの大きなカエル(@_@)
みんな癒されていました。
ありがとうカエルくん<(_ _)>

【Ma.S】


 2011年07月01日
 冷やし中華はじめました!!

今日から7月です。2011年も半分が終わりました。
高等部の食堂では「冷やし中華」をはじめたそうです。
本校の玄関には七夕飾りが出現しました。    夏ですねぇ〜。

学生たちはどんな様子かと申しますと、夏休みを前に実習はラストスパートです。かなり積極的に実習に取り組んでいます。2年生は学生最後の夏休みになります。この調子で素敵な夏休みを迎えてください。
そしてみなさんの願い事が叶いますように....。
                          【キムキム】


 2011年06月28日
 歯のなんでも相談日

日曜日にあいプラザ(廿日市市保健センター)で「歯のなんでも相談日」が開催されました。
歯科技工士さんの入れ歯作りの実演を間近で見つめるちびっ子たち。
入れ歯作りなんて、見たことがない方がほとんどではないでしょうか?
ご覧になりたい方は本校の見学説明会にぜひ、ご参加ください。
そんな子どもたち、技工物にも興味があったみたいです。入れ歯・クラウン・ブリッジ・マウスガード・矯正装置など模型(歯型)にフィットするのでパズルのように遊びだしました。
日本の技工技術は世界最高です。気持ちがイイくらいにフィットしてます。
イェイ!!
壊さないでネ〜。
                          【キムキム】


 2011年06月22日
 要注意!!
最近、学生さんたちに怪我や病気が多くなりました。
食事にも気を配り、健康に留意し、暑い季節をのりきる体力、気力を備えてくだいね。
【Ma.S】


 2011年06月12日
 第1回 見学説明会

今日は今年度初の見学説明会!!
あいにくの雨でしたが、たくさんの方にお越しいただきまして職員一同感謝しています。

詳しい様子は「学校見学」のページに
アップしています。ぜひご覧ください。
           
               【キムキム】


 2011年06月10日
 感動体験しました
きのうの放課後のこと、2年生の実習室に1年生がやってきました。2年生の実習を見学したかったみたいです。

「どうぞ、どうぞ中に入って自由に見ちゃってください。」

何もかも初めての1年生の作品と訓練を重ねた2年生の作品には明らかな差があります。ギャップを感じた1年生たちはスバラシイ作品に感動していました。  【キムキム】


 2011年06月03日
 虫歯の日ではありません
6月4日は虫歯の日ではありません。
正確には「虫歯予防デー」です。
6月4日〜10日までの1週間は「歯の衛生週間」です。みなさん、しっかり歯磨きをしてください。

それと「どうして虫歯になるのか?」を知ることによって自分なりの予防ができるのではないでしょうか?お勉強しましょう!
ではでは歯を大切に! 
 【キムキム】


 2011年06月02日
 あら?
あら!
きりりとした眉毛?&切れ長の目!!
メイクの実習ではありません。
フェイスボウの測定中。
【Ma.S】



 2011年05月27日
 生シルシルミシル!
今日は一日中、保健体育の授業。

午後の部は造幣局広島支局の見学に出かけました。
金属の塊から貨幣ができるまでの製造ラインや機械を生で見ました。まるでシルシルミシルでした。
圧延・焼鈍など技工と同じ行程がたくさんありました。
             【キムキム】


 2011年05月27日
 クイズ&ビンゴ大会
今日は一日中、保健体育の授業。

午前の部は学校クイズとビンゴ大会をしました。2年生が企画準備を進めてくれました。おかげさまで楽しい時間を過ごしました。学生たちも盛り上がって楽しそうでした。

では問題「実習室の蛇口は全部で何個あるでしょう?」
              【キムキム】


 2011年05月24日
 あまった材料で

 
あまった石膏でアンパンマン。
かわいいので撮影しました〜。

蜘蛛の脱皮した抜け殻を鋳造した学生さんもいましたけど、これは失敗してました....。

失敗も勉強のうち!ドンドン失敗してください。
【キムキム】



 2011年05月20日
 失敗も愛嬌

金属床の鋳造失敗の2ケース。

いつの間にかクワガタに変身していました(^_^)v
【Ma.S】


 2011年05月18日
 ゾーンに入る
2年生は歯冠修復技工学の実習で硬質レジン前装鋳造冠(白い歯)を作り始めました。今までは金属のインレーやクラウンの実習でした。やっぱり白い歯を作り始めると「技工士なんだぁ〜」と実感が湧いてくるようです。みんな集中力を高め、まるで「ゾーン」に入ったかのようにモクモクと作業をしています。世界は自分と白い歯だけ!真剣な眼差しなため声を掛けにくいときもあります。そんなときの学生の顔はとても素敵だと思いました。
【キムキム】


 2011年05月09日
 気持ちも新たに!
楽しみにしていたゴールデンウィークも終わり、日常の生活が戻ってきました。(*_*)
7月の夏休みを、楽しみに元気でがんばりましょう!
【Ma.S】


 2011年04月28日
 いよいよGW!!

あしたから待ちに待ったGWです。里帰りする人や友達と遊ぶ人、家族で旅行などイベント盛りだくさんのことでしょう。しっかりと楽しんで、慣れない新年度のストレスを発散させてください。そしてGW明けに元気な姿で登校してください。
待ってます。【キムキム



 2011/04/06(水)
「今日は入学式」“歯科技工士の卵”の誕生です。
右手には“希望”左手には“不安”をかかえて、みんな緊張気味!
私の仕事は左手の“不安”をやわらげ、右手の“希望”を膨らませることにあります。そのための新入生への第一声は「今日下校するまでに、必ず両隣の人とは会話を交わして下さい」というお願いコールでした。【T..


 2011/04/02(土)
 新しい年度の始まりです。
私は1年生担当なので、毎年この時期に緊急連絡用として登録していた2年生に進級した学生の電話番号を携帯から削除。同じ学校内にいるとはいえ、何だかとても寂しい思いがします。 【T..


 2011/03/29(火)
 祝「卒業生全員国家試験合格!」おめでとう!
この朗報を得るために、みんな歯を食いしばって頑張り抜いた結果です。
私たち教員もこの日のために心血を注いで指導にあたってきましたが、 喜んでばかりもいられない。4月からの職場でうまくやってくれるだろうか?という心配も付きまとってくるのです。先ずはとにかく一日も早く職場に慣れてくれることを願っています。【T
..

やったね!
全員合格。信じていたけど…やはり、この日は少々緊張の日でした。
すてきな技工士になってください。Ma.S

おめでとう!(^_^)v
これからが大変だけど頑張って下さいね。【ム】



 2011/03/25(金)
 進級おめでとう!

1年生30名全員の2年への進級が決定!何も出来なかった&何も解らなかった入学の頃からみれば、今では会話の中に専門用語が普通に飛び交い、歯科技工士に一歩ずつ近づいているんだなぁ〜と思わずにはいられない。

上下左右すべての歯の彫刻もした。入れ歯もクラウンも矯正装置も作った。あとは、どれだけ技術と知識を定着させて2年生をスタートしてくれるのだろうかと、1年担当教員には期待と不安が同居しています。 【T..



 コラム


災害時の技工士の役割

この度の東日本大震災では、多くの地域住民の長期にわたる避難生活が予想され、口腔内状況の悪化、義歯の紛失や破損で、食生活の低下や、それに伴う健康問題が想定されます。

阪神淡路大震災時の義歯の紛失や破損については、歯科技工士が大きな役割を果たしました。あくまでも歯科医師の指示のもとでの活動となりますので、歯科医師会や歯科衛生士会など関係機関との円滑な連携により、支援の輪が拡がってゆくことを願っています。
東日本大震災により亡くらなれた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。