2017/09/29(金)
 お疲れやした
 今日で広歯技2017年度の前期がしゅーーーりょーーー!。です。!。お疲れやした。と、、、その前に夏にやり残した水遊び(ブラッシング掃除)で気分爽快です。
 そして、この職員日誌2017年度前半戦も終了で、来週からは「職員日誌2017年度後半戦」へと続きます。引き続き、よろしくお願いいたします。



 2017/09/26(火)
 ウィンク
 職員日誌も1週間以上投稿しなくてもぜんぜん平気なメンタルが付いてきた今日この頃、みな様も強いメンタルで頑張ってますか?。
 先日、理工の実習でクラウンの適合(フィット)をルーペで調べる実験をしました。宝石商がダイヤモンドを調べるように、技工男子も技工女子もルーペを覗いてます。「みんなしっかり観察するんだよ〜」と様子を見ていると何か違和感が....。そうなんです。今年の1年生は片眼(ウィンク)できない人がたくさんいました。しかも使わない目のほうがパッチリで!。



 2017/09/15(金)
 何やってんだ???
 ?????????。
何やってんだ???い。
先生が学生の後で授業してます。しかも向き合ってない。監視かな?(笑)。
答えは試験勉強でした〜。
ではでは敬老のために勉強がんばってくださいね。



 2017/09/07(木)
 同窓会誌
 今年も同窓会の会誌と名簿が製本されて、納品されました。これから送り状と一緒に封筒に入れて、会員のみなさんへ発送の準備をしまーーす。
 今回はインプラントの学術研修会のレポート、ボウリング大会の結果発表!。そして母校を退職された先生のあいさつがあります。お楽しみの間違い探しは超難問です。皆さん、歯科技工士の集中力を結集して正解を探してください。



 2017/09/05(火)
 エンジン全開
 9月になって、研修旅行の引率でサルにまたがって、遊び倒して(ちゃんと学生管理もしたつもりです。)、帰って来てすぐに1年生の講義や実習をたんたんとこなして、研修旅行の後処理をし、広報の打合せをして、同窓会の業務を放課後にやっちます。これって!?、エンジン全開じゃねーーー。どこまで走りきれるかチャレンジしてみまーーす。



 2017/08/18(金)
 巨大かき氷
 気が付けば盆休みが終わって、職員は通常勤務になりました。みなさんはどのように過ごしましたか?。
 わたしは子どもたちと一緒に故郷でぐーたら三昧でした。実家のご近所さんから巨大かき氷をいただいたので、かき氷をカレーのスプーンでガッツキ、案の定、頭痛で悶絶...。
 ぐーたら三昧したので、残暑を乗り切りまーす。



 2017/08/03(木)
 赤ちゃん!
 夏休みのド真ん中、学生の皆さまはいかがお過ごしでしょうか?!。お勤めの方は間もなく盆休みですね。あと一息がんばりましょう。
 今日は広歯技に小さいお手手の赤ちゃんが来ました〜♪。育休中の先生が連れて来てくれました。笑顔も、泣き顔も、小さい手足も、ぷくぷくのお腹もぜぇ〜んぶかわいいんですよね。おかげさんで職員室の空気がやわらかくなって、暑さがどっかいっちゃいました!。また来てね。



 2017/07/24(月)
 夏季休暇です!
 7月の授業は今日で終了しました。午後からは学校をあげて大掃除をしました。みんな熱中症になることなく、学校をピッカピカにしてくれました。明日からはみんな大好き夏休みです。1年生は専門に入って初めての長期休暇です。しっかり楽しんでくださいね。また、9月に元気に登校してください。
 しまった!、ホームルームでの合い言葉「脚は折っても、腕折るな!」を言い忘れちまった!。



 2017/07/21(金)
 お菓子食べ放題!
 見つけちゃったんですよね〜♪。使ってない実習デスクの引き出しに大量のお菓子があるのを!。飴ちゃん、スナック、ドーナッツ、チョコレート、キャラメルなどなど。どうやら学生たちが買い込んで、休憩時間や下校前に食べてるようで。しめしめ、つまみ食いと目論んだのもつかの間、「先生もどうぞ!」だって、ありがたいお言葉をいただきました。夏休みまでに食べきらないとやばいことになるようで、ドンドン食べていいそうです。



 2017/07/14(金)
 あこがれの顔
 技工ボーイも、技工ガールも、みぃ〜んな木村先生に憧れてるみたいで。とくに木村先生の顔に憧れてるみたいで。木村先生の顔を手に入れました。そのうち、リアル顔も交換したげるよ♪。
P.S.
画像をアップしていいか?、学生にたずねたけど、全員木村だからわざわざ許可いらんかったな。



 2017/07/11(火)
 7-11の日
 きょうは7月11日でセブンイレブンの日!。私も、学生もたいへんお世話になっているセブンイレブン山陽園店が本日、リニューアルオープンしました〜!。入り口には風船が飾られて、中に入るといきなりお菓子ゾーン。レジカウンターは横に広くなり、ゆったりお買い物ができるようになりました。



 2017/07/07(金)
 笹の歯(葉)サァ〜ラサラ
 きょうは7月7日七夕の日!。優雅に過ごしたい一日ですが、まずは愚痴らせてください。火曜日は台風、水曜日は大雨、そして今日はJR人身事故...。今週は1時限目から通常授業ができてません!。何とも言えないこのモヤモヤな気持ちはどこへもぶつけられへ〜ん。仕方ないか。
 今年の学校の七夕飾りは一味違います!。シネマバージョンです。忍びの国の大野智さんや銀魂の小栗旬さんの切り抜きがぶら下がってま〜す。スパイダーマンは笹に登ってかっこよくキメてます!。お星様、来週は通常授業ができますように。



 2017/06/26(月)
 イィッ〜してスケッチ
 1年生は美術の授業はきょうが最後です。色の勉強が済んで、最後の課題は「イィッ〜」した口元のスケッチです。さっすが、歯の解剖学で歯の形を勉強し、美術で色の勉強をしただけのことはあります。そっくりに仕上がってました!。スキル→↑アップしてます!。



 2017/06/22(木)
 やったぜ入れ歯!
 1年生が作ってる入れ歯がそれらしくなってきました。間もなく完成です。技工ボーイもなんだか嬉しそうです。あとは磨いて、咬み合わせを調整するだけです。完成まであと一踏ん張りガンバレ〜!。仕上げができたら自分にハメて(合わないけど)見せてね!。



 2017/06/15(木)
 ブタ
 ブタのライターです。二つの鼻の穴からガスが出て火がつきます。めっちゃかわいいんですよ。このブタは10年ほど前にKさんという学生からプレゼントされたブタです。きょう、このブタを取り上げたのには理由があります。さかのぼること数日前に妻が「Kさんって知ってる?。」と聞いてきたんです。どうやらどこかでKさんを知ったようです。それでブタを思い出して!。「Kさん、お元気ですか?。ブタ大切にしてますよ。また会える日を楽しみにしてますね!。」



 2017/06/07(水)
 似顔絵
 1年生のレポートを添削してたら私の似顔絵発見!。別の学生のレポートにも似顔絵発見!。私の顔は思わず描きたくなる顔なのか!?。それにしても同じ人物の顔でも違うもんだなぁ〜。悪意あるっぽい!。とジブリっぽい!。



 2017/06/05(月)
 美術で色を学ぶ
 1年生は美術の授業でぬりえをしました。正式には「造形美術概論の授業でグレースケールを作成しました。」。並んだ四角い枠の中に濃さが違うグレーをポスターカラーで作って順番に塗ります。ちょっと面白そうなんですけど!。



 2017/05/26(金)
 歯歯歯を列べる
 きょうから1年生は入れ歯の歯を列べ始めました。きれいな歯並びを作るのに悪戦苦闘のようですが、入れ歯を作っている実感があり楽しいそうです。
 実は彼らはまだ気付いてません。この実習を皮切りに他人の歯並びをジッと見つめるようになることを...。電車ので向に座った人の、ちょっとした歯の角度や咬み合わせが気になって、見つめてしまう症候群に陥ることを...。技工士あるある(笑)。



 2017/05/19(金)
 コインを作る
 今日はみんな大好きな『お金』を作る工場!、造幣局広島支局へ社会見学に行ってきました。広島ではコインのみ製造しているのですが、でっかい金属の塊がやがてコインに仕上がっていきます。コインの形になり始めた頃からテンションが上がり始め、完成したコインがジャンジャンバリバリのときにはテンションMAX!。自分のではないんですがね〜。2年生なんかどうにか技工の技術で作れないか必死で妄想してたようです。犯罪だからね!。諦めな!。



 2017/05/18(木)
 実験くん
 今日から1年生は実験です。石膏が固まるときの発熱温度を計ったり、固まる時間を計ったりして、石膏の性質をアレコレ調べています。石膏をいじくりまわし、ときには翻弄されたりで、楽しそうです。石膏を手玉にとるくらいになったらいいね!。



 2017/05/17(水)
 ウルトラ兄弟離ればなれ
 今日は山口市、防府市の高校訪問です。学校案内&募集要項を届けてます。山口市ではウルトラマンエースがガッツポーズしてました。なぜか?これ見たらアルパークが思い浮かんで、、、。そーいや、アルパにはウルトラマンセブンがおったな。どっかにタロウとかおるんやろなぁ。



 2017/05/08(月)
 happy GW
 こんにちは。GWが終わって、夢の世界から現実に戻ってきました。みなさんのGWはHappyでしたか?。きょうは話したいことがあったんですが、我慢、ひたすら我慢。そう、わたしは阪神タイガースファン!。阪神vs広島の話題はこちらからは出せません。敵の逆鱗に触れ、袋叩きに〜。「菊池が居れば...。」とか20回くらい喉まで出かかっては我慢。そして最後まで我慢。我慢しきれず「職員日誌」で発散。そんなGW明けでした。



 2017/05/02(火)
 オープンキャンパスのポスター
 こんにちは。きょうはオープンキャンパスのポスターが完成しました。本校のスクールカラー「ブルー」から脱出し、「情熱の赤」を基調としたポスターに仕上がりました。カープにあやかって快進撃を!という思いも、なきにしもあらず....。今年度も歯科技工士の魅力満載&学校の特色満載のオープンキャンパスをよろしくお願いいたします。



 2017/04/27(木)
 さんきゅうせれもにー
 こんにちは。まもなくゴールデンなウィークですね!。きょうは5月から産休、育休に入る先生へ、1年生から寄せ書き&プレゼントがありました。「先生が復帰したときに、全員が2年生に進級してるように頑張ります。だから先生も出産&子育て頑張ってください。先生ありがとう。」って!。素敵なセレモニーになりました。



 2017/04/19(水)
 就職ガイダンスをしました
 こんにちはキムキムです。今年度から1年生の担任になったかため、職員日誌は1年生情報が多くなってます。そんな中、2年生を対象に就職ガイダンスをしました。今まで2年生の担任だったので、ガイダンス専門員として引き継いだわけです。初めてのことで過去のデータを集計したり、資料を作ったりで落ち着かない日々を過ごしてきましたが、何とか終わりました。「2年生、就活ファイトだ!。」



 2017/04/13(木)
 彫刻始めました
 新入生は入学してから1週間が経ちました。友だちができて、通学や学校での生活にも慣れ始める頃になりました。緊張気味だった表情も和らぎ、笑顔も増えて実習に取り組んでいます。石膏で歯を彫刻する実習が始まりました。その姿は歯科技工士のたまごとは思えない、かっちょいい姿に感じました!。



 2017/04/07(金)
 まずはオリエンテーション
 新入生はきょうから授業がはじまり、はじまり〜♪。まずはオリエンテーションから!。購入した実習器具、材料の確認や学校生活の説明などなど...。石膏を練るのもやったね。雨が上がってからは学園内を散歩しながら施設の説明ツアーに出かけました。タイミング良く桜が満開なんで、グループで記念撮影!。週末はゆっくり休んで、月曜日からまた頑張りましょう!。



 2017/04/06(木)
 緊張の入学式
 きょうは入学式が行われました。ピッカピカの1年生が入学しました!。新入生のみなさんは慣れない環境でちょっと緊張気味でした。自分は初の進行係りでちょっとどころではない緊張max状態。激しい鼓動を感じ、口は渇き、脚は震え、視線は定まらず....。久しぶりの感覚でしたが、なんとか楽しんで終えることができて「ホッ」としてま〜す。しばらく他の仕事、でけへんわ(笑)。
 新入生のみんな、あしたから頑張りましょう!。



 2017/04/03(月)
 2017年度前半戦プレイボーーーール!
 2017年度前半戦がはじまりました〜!。って、のんびりしてられない春休み。新入生を迎える準備を急ピッチでしています。新入生のみなさん、入学式の日に会えるの楽しみにしていますからね!。



 2017/03/24(金)
 2017年度前半戦
 2017年度前半戦の更新は4月〜開始されます。どんな1年になるのか?お楽しみに、しばらくお待ちください。