2018/03/20(火)
 お疲れさまでした。
 きょうで平成29年度の授業が終わりました。1年生は2年生に進級するのでまだ来年度も学校に来るわけですが、悲しいお別れがありました。41年間にわたり本校で歯科技工士の養成に力を尽くされた砂古先生が定年退職されます。最後のホームルームでは花束や記念品の贈呈や記念撮影などなどサプライズがたくさんありました。先生も彼らに応援歌の熱唱をプレゼント!。涙涙の終業式でした。



 2018/03/16(金)
 接待バレー
 明日、卒業式で〜す。というわけで今日は1年生が卒業送別バレーボール大会&食事会を開催してくれました。バレーボール大会はトーナメントで、1回戦は1年vs2年チームの組合せ!。接待バレーを意識仕切れてないのか?、はたまた2年生のチームワークが悪いのか?。2年生チーム、1回戦ですべて敗退.....。そこから強引に敗者復活戦を開催!。見事!2年生チームを優勝に導きました(笑)。



 2018/03/07(水)
 タイムスリップ
 もしかして、タイムスリップしちゃったかも〜!。
昨日やねんけど、13:30pmから2年生の送別会の会場の下見にいってんな。ほんで、14:00pm頃に実習室にもどって、ブリッジのワックスアップしててんやんか。そこそこブリッジができてな、そろそろ休憩(14:40pm頃)やなぁ。って時計見たら、まだ14:15pmやねんで!。ブリッジのワックスアップな、速くても30分は掛かるはずやねん。ぜったいに時間の流れに逆らってたんやわ。そっから休憩まで長かってガックリやで。タイムスリップってええことないなぁ〜。あっ、写真は送別会の会場で〜す。



 2018/03/02(金)
 譲り合いの精神
 こんにちは〜。3月に入って春めいてきましたですね!。
こちら広島歯科技術専門学校も春の一大行事、卒業式の準備が始まりました。1年生は「送辞」の清書をしています。だれが書くのか、優しい技工ボーズたちは「どうぞどうぞ」の譲り合い。(笑)!。



 2018/02/16(金)
 壮行会
 今国家試験まで2日となり、今日は壮行会を開催しました。それぞれの先生からアドバイスや激励の言葉を送りました。あと少しがんばれ受験生!。たくさんの人たちが君たちを応援しているぞ!。
 ※忘れ物がないようにね!。



 2018/02/13(火)
 最前列
 今日は国家試験を想定した模擬試験を実施しました。みんな準備はOKかな?。もうちょっと待ってほしいかな?。
 そんな中、わたしは事務系のお仕事でおでかけ〜。奨学金事務の勉強です。訳あって座席は前のほう(笑)。



 2018/02/02(金)
 しらみつぶし
 国家試験まで2週間になりました。
2年生は勉強に大忙し!。分からないことを少しでも減らそうとしらみつぶしに頑張ってます。あと少し、皆さんも応援をよろしくお願いいたします。



 2018/01/11(木)
 ホトトギス
 今日は矯正の実習がはじまったよ。まずはワイヤーを曲げるトレーニング。これがなかなか思ったように曲がらないんですよ。力まかせにとか、いったん休憩とかいろんなタイプの技工ボーイや技工ガールが奮闘しました。もし信長、秀吉、家康がトレーニングしてたら、こんな感じ!。
信長「曲がらぬなら殺してしまえ矯正線」
秀吉 「曲がらぬなら曲げてみせよう矯正線」
家康 「曲がらぬなら曲がるまで待とう矯正線」
殺したらダメだからね。待ってもできないからね。みんな秀吉になってよ。



 2018/01/10(水)
 子どもに入れ歯
 子ども用の入れ歯?を作り始めた学生たち。
子どもに入れ歯は必要って感じやけど、要るんです。後から出てくる大人の歯のために。大人の歯がキレイに並ぶように設計されてるんですよ♪。
子どもにも優しい技工士を目指してま〜す。



 2018/01/05(金)
 あけましておめでとうございます
 新年あけましておめでとうございます。今年も広島歯科技術専門学校をどうぞ、よろしく願いいたします。
 今日から仕事始めです。今朝はさっそく寝坊をし、焦りながらの出勤!。そして仕事は新年にふさわしくない片付けからスタート!。「自分らしくていいかっ!。」と納得。こんなダメな見本のような仕事始めですが、「なたくじ」は見事に金メダル級の大吉をゲット!。待ち受けにして今年一年は安泰だ!。



 2017/12/27(水)
 2017年カッパで終わる
 2017年が終わりそう〜。やり残したこと山積み....。
中でもモジャモジャの髪を切りに行く時間がなくて、自分でバリカン入れたらカッパみたいになって...。やっぱり、散髪の予約をと思ったけど年内は予約が取れなくて...。2017年はカッパで終ることになりました。そして2018年はカッパで始まる覚悟をしました。そしてカッパは新年の講義の勉強中(笑)。
※みんな優しいのか!?、カッパには触れてくれません。ちょっといじってくれないと余計に恥ずかしいやんな!。ではみなさん、よいお年を!。



 2017/12/20(木)
 2018年のカレンダー
 きょうで2017年の授業が終わり〜♪。やれやれ。
年の暮れを迎えて、たくさんの出入り業者さんがご挨拶に来られて、2018年のカレンダーをいただいております。ご丁寧にありがとうございます。そのカレンダーを実習机に置いていたら、技工ガールが楽しそうにカレンダーを見てました。「来年の誕生日の曜日をチェックしてるんだろう?」と聞くと、ただただイラストを見ていただけのようで、、、。たぶん、「先生は自分の誕生日をチェックしているんだろうな。」と思われたに違いない。(笑)



 2017/12/13(水)
 小児歯科のお勉強
 こんにちは〜。
今日は小児歯科の実習をしました。広島大学病院から小児歯科から先生にお越しいただきました。先生は普段は病院の小児歯科で子どもたちの口腔内のケアをされています。子どもが使う歯科技工物はちょっと特殊で、これからはえる大人の歯のことを考えたものがほとんどです。そんな特殊な技工物を専門の先生に教えていただき、とても貴重な時間になりました。



 2017/12/06(水)
 出せないこと
 こんにちは〜。
今日はクラウン(銀歯)の研磨をしたよ。月曜日はバーの研磨だったので、1年生は研磨祭りだね!。ほんで、そのデモんときに咬合紙(咬み咬みして咬み合わせを調べる紙)をクッピーラムネの容器に入れてるのを出したんだけど...。「きゃーかわいいぃ〜♪」って反応も無かったので、マーブルチョコの容器に入れて隠し持っていた仕上げ用の布は出せなかったわ...。



 2017/12/04(月)
 チンアナゴバー
 こんにちは〜。
今日はバー(入れ歯の金具)の研磨をしたよ。ギザギザを入れるところをマジックでマークしたら「チンアナゴ」みたいになってんけど、喜んでいたのは私だけでした。うぅぅ〜。悔しいので完全にチンアナゴの模様にしてんけど、やっぱり喜んでるのは私だけでした。



 2017/11/30(木)
 クリスマスツリー登場
 こんにちは〜。今日で11月が終わりでーーーす。2017年も残すところ31日!。12月は卒業試験や、国家試験の願書提出などなど、新幹線より速くピューーーっと過ぎるに間違いないでしょう。そんな忙しさの中に楽しいクリスマスも控えています。ヒロシギも皆さんの癒しにとクリスマスツリーを飾りました。無事に新年を迎えるように12月を乗り切りましょう。



 2017/11/16(木)
 カービングコンテスト
 こんにちは〜。今日は歯科技工士会主催の学生カービングコンテストに参加しました!。歯の彫刻を競うこのコンテストは賞金がでます。金賞が現金3万円!。銀賞、銅賞がそれぞれ2万円、1万円です。ガッツリ練習した学生さんの頭の上にもやもやっと現金が浮かんでいるように見えるです!。結果発表が楽しみじゃわい。



 2017/11/08(水)
 ミニオン、金属になる!
 こんにちは〜。楽しいハロウィンも終わって、街はクリスマス色が強くなってきました。でもまだ遠い未来のことで気持ちは上がってきません。なんとか元気に過ごしたいと、基礎実習の鋳造作品の課題を「好きなもの鋳造しちゃえ!」にしました。リングやピアスなどなど、学生は楽しく実習しとります。写真はかわいいミニオンです。カラフルな彼がメタルになるのが楽しみですね。



 2017/10/31(火)
 ハッピーハロウィン
 きょうはハロウィン〜。
学生さんもゾンビメイクでバッチリきめきめ〜。



 2017/10/30(月)
 インタビュー
 月曜日でもブログ更新したよ〜!。
とうことで、きょうは1年生の技工ボーイ&技工ガールがインタビューを受けています。お二人ともちょっと緊張気味ですが、がんばっています。何を聞かれて?、何を答えてるのか?。お楽しみです。そもそも何のインタビューかもナ・イ・シ・ョ!。公開までしばらくお待ちください。



 2017/10/27(金)
 緊張感たっぷり実験
 朝は布団から出られなくなってきた今日このごろ、皆さんいかがお過ごしでしょうか?。きょうは歯型を取る材料「印象材」の変形の実験をしました。一発勝負!。失敗したら試料作りからのふり出しに戻るということもあって、緊張感ありありです。見てるこっちも気が付いたら息してませんでした。1年生は団結力があるので、みんな協力し合って成功、成功、成功の連発であっけなく終了!!!。頑張ったね。



 2017/10/20(金)
 電停のポスター
 今日から29日(日)まで広電宮島線(西広島〜宮島口)の各電停にオープンキャンパスのポスターがドドーーーンと掲示されまーーす。オペラ座の怪人より存在感バッチリ!。劇団四季さんごめんなさーーい。
オープンキャンパスに参加された方にもれなくインスタ映え間違いなしのキュートなプレゼントがあります。たくさんのエントリーをお待ちしておりま〜す。
P.S.
ポスターを見つけたら写メって皆さまのSNSに投稿、お願いしまーす。



 2017/10/13(金)
 寒天フィーバー
 きょうは13日の金曜日!。時代も変わって、現役の学生さんは「???」って感じ。な普段とかわらない平和な一日です。
 そんな中、実習で寒天印象材の実験をしました。歯型を取る材料ですが、意外に大人気。みんないじくり回して遊びまくり。いつも冷静沈着な技工ガールの○○ち〜も寒天が固まる直前のプニプニに大フィーバー!。恐るべし寒天の威力!?。はっ、はたまた13日の金曜日という日がそうさしたのか!?。



 2017/10/04(水)
 めだか
 2017年度後半戦の職員日誌スターーーーート!。といいつつ、すでに4日....。きょうは山陽女子短期大学からメダカの兄弟をいただきました。まだ小さめで人間にして小学生低学年くらい。事務員さんが飼育係りで、わたしは見守る係り。癒してもらおっと!。
 見えにくかったらfacebookで見てね!。



 2017/09/26(火)
 2017年度後半戦
 2017年度後半戦の更新は10月〜開始されます。どんな半年になるのか?お楽しみに。それではしばらくお待ちください。