2019/03/26(火)
 全員合格おめでとう!
 今日は国家試験の合格発表がありました。
結果は厚生労働省か歯科医療財団のホームページで発表されます。何人かは学校に集まって、その時(14:00)を待ちます。少し前からスマホでページを開いてドキドキしながら更新しまくりです。14時過ぎ、ついに発表!。番号を確認して大喜びの人や、嬉しくて腰が砕けて床に座り込む人も!。みんなおめでとう。よかった、よかった。
 今年度も最後にいい報告をお届けできてよかったです。
そして今年度も本校の教育にご尽力いただきました関係者の皆さまに感謝申し上げます。そしてまた来年度もよろしくお願いいたします。



 2019/03/20(水)
 やったるで
 今日で2018年度の授業が修了しました!。最後の授業は大掃除とホームルームです。初めての学年主任をしましたが、至らないことが多く、学生たちに助けてもらいながら、何とか1年が終わりました。至らなすぎて、そのお礼を学生たちに伝えるのを忘れるという失態でお別れをしてしまった。反省....。1年生は4月から技工のお兄さん&お姉さんです。新入生の面倒をみながら、就職や国家試験のために全力を注いでください。「やったるで!」の精神でな!。



 2019/03/15(金)
 恒例!送別ボウリング大会
 2年生は明日、卒業式を迎えます。
ということで、、今日はリハーサルをしました。照明の修理で足場が組んでありましたが、みんな良い子で上ったり、ぶらさがったりする人はいませんでした。(笑)
 で、その後は恒例の送別ボウリング大会です。いつも他人を邪魔して自分が上位に作戦をするんですが、しても無駄なくらいダメダメな成績でした。あ~、老いぼれたな。



 2019/03/01(金)
 うれしいけど、かなしい
 今日から3月です。2年生は国家試験も授業も終わり、しばらくお休みに入ります。また、卒業式前にちょこちょこ登校して卒業の準備に入ります。そんな中、今年も謝恩会の招待状が届きました。力強いマンモス&T-REXとともに!。今までにない斬新な招待状にテンション↑↑↑マンモスうれぴ~です。でも、これが届くということはお別れを意識してしまって....涙。



 2019/02/15(金)
 壮行会
 国家試験の壮行会!。
明日は移動日で、あさって本番です!。
みんな実力発揮できるように!



 2019/02/13(水)
 あと一息
 2年生の教室は遅くまで、明かりがついて!。夜勉してま~す。17日の国家試験まで、あと少しのファイト!。



 2019/02/12(火)
 日本学生支援機構の奨学金の事務の勉強会
 今日は奨学金(日本学生支援機構)の業務の勉強会です。経済的に安心して勉強していただくために、大切な業務です。!。



 2019/02/07(木)
 自主勉
 2年生は国家試験まで10日余りになりました。今日の午前は自主勉タイム。真剣だから、邪魔にならないようにカメラを向けました。カシャッってなって申し訳なかったですが、集中してるから無反応でした。
みんながんばれ~♪
!。



 2019/02/01(金)
 笑顔の向こうに
 2月になりました。2年生は国家試験があります。1年生は後試験が終わってひと安心。業界では歯科技工士が主人公の映画『笑顔の向こうに』の公開があります。映画館で歯科技工士の知り合いに合いそう(笑)。楽しみです。
https://egao-mukou.jp/sp/



 2019/01/17(木)
 クラウンループ
 実習で永久歯がはえてくるたの技工物を作りました。クラウンループです。クラウンを削ったり、ワイヤーを曲げたり、ロウ付けしたり、技術の結晶です!。



 2019/01/14(月)
 落ちない!
 廿日市市佐伯町津田に祀られています「重なり岩」に行ってきました。
落ちそうで、落ちないことから多くの方が受験の合格祈願に訪れるそうです。
受験生のみなさん、バッチリお祈りしてきましたからね~。国家試験まであと一月です。がんばれー。



 2019/01/13(日)
 ノンメタルクラスプデンチャー
 今日は広島県歯科医師会館で研修会に参加しました。「ノンメタルクラスプデンチャー」の勉強です。講師の先生は東京医科歯科大学の谷田部優先生です。
部分入れ歯のバネを金属ではなく、樹脂(レジン)で作り、できる限り見た目をよくする技術です。見た目だけでなく、金属アレルギーの対策にもなります。強度などを考えると、まだすべてが金属無しとはいきませんが、技術は進んでいます!。



 2019/01/12(土)
 抽選会
 広島歯科技術専門学校の同窓会のことです。同窓会は卒業生のために研修会を開催し技術の向上を目指します。また、会員の懇親をはかるためボウリング大会なども開催しております。そして年に1回、同窓会誌を発刊して同窓生の活動などを紹介しています。その会誌には「パズル」があり、その正解者の中から10名に図書カードをプレゼントしています。を開催してす。きょうはその抽選会がありました。当たるかな?ドキドキですが、私が作っているパズルなんで、応募資格ないんです......。!



 2019/元旦
 あけましておめでとうございます
 あけましておめでとうございます。
廿日市市は素晴らしい初日の出で新年を迎えました。学生たちにとって素晴らしい年になる予感がします。どうぞ本年も広島歯科技術専門学校の歯科技工士教育をよろしくお願いいたします。!。



 2018/12/20(木)
 恒例の大掃除
 大掃除をして、明日から冬休みです!。
クリスマスや正月が楽しみですね。でも2年生は2月に国家試験があるから、緊張感がある冬休みになりそうですね。1年生も後期試験があるのでオールのんびりとはいかない休みになるのかな?。ではではよいお年を!。



 2018/12/12(水)
 小児はじめました
 小児歯科技工学の実習が始まりました。小さくてかわいい歯のための装置を作ります。子どもの歯のためにしっかり学びましょう!。



 2018/12/11(火)
 歯科技工士業務従事者届
 歯科技工士さんは年が明けたら「歯科技工士業務従事者届」があります。2年に1回、職場の都道府県知事に勤務してる会社のことなどを報告する大切な届出です。同窓会から案内を発送しますので、忘れないように届出をしてくださいね!。



 2018/12/05(水)
 ナイトメアビフォアクリスマス
 12月に入って、街はクリスマス色に彩られてきました!。
こちらヒロシギの玄関にも恒例のクリスマスツリーが出現しました。夕方にはキラキラ輝いてとても綺麗です。ただ、ツリーの背後にはドクロが!。電飾の光に照らされて赤や青の恐ろしい表情に。this is
Nightmare Before Christmas!



 2018/11/17(土)
 旨いもん
 学生のみなさん、旨いもん食べてごめん。下関で歯科技工士学校の先生の会議と勉強会があってん。勉強、頑張りました。旨いもんは届けられへんけど、勉強したことはタップリお届けしますね!。覚悟をし!。



 2018/11/14(水)
 メダカの金魚
 夏職員室のメダカの水槽を飾り付け!。
かわいい金魚のイラストです。
かわいいから、メダカもリラックスしてスイスイしてます!!!。



 2018/11/07(水)
 イケメンRED BULL
 きょうは昼休憩にRED BULLの販売促進のお姉さまがきて、RED BULLを振る舞ってくれました。6月につづいて2回目です。やっぱり、技工女子から「お兄さまに来てもらいたい!」との要望が!。実現するためにRED BULLに要望メールを送らせていただきました。次はイケメンRED BULL兄ィさん来てやってください!。



 2018/11/03(土)
 ドジョウのウナギ
 山陽女学園高等部・中等部の文化祭がありました~。こちら広島歯科技術専門学校も技工物展示や実演などをして、たくさんの方に起こしいただきました。ありがとうございました。
 A先生は休憩中に高等部の縁日でドジョウすくいをして戻ってきました。私もぜったいにドジョウすくいをして、飼いたかったので、すぐに休憩に入ってすくってきました。他の先生も私にドジョウをプレゼントするためにすくいに行ってくれました。ありがとう。一匹はウナギと名付けられ、家で元気にくらしてます。



 2018/10/31(水)
 ラバーボウル芋
 夏が過ぎたら冬が来た!?。あれっ、秋はどこいった?って感じですね。1年生は部分入れ歯のバネを作っています。2年生は最後の実習課題に取り組んでいます。終わったら卒業試験や国家試験の対策に入ります。
 校舎前の道は「ゆっくり」になりました。カーブはゆっくりね!。ということですが、遅刻しそうな学生はダッシュしてます(笑)がんばれー!!!。



 2018/10/16(火)
 ゆっくり
 夏が過ぎたら冬が来た!?。あれっ、秋はどこいった?って感じですね。1年生は部分入れ歯のバネを作っています。2年生は最後の実習課題に取り組んでいます。終わったら卒業試験や国家試験の対策に入ります。
 校舎前の道は「ゆっくり」になりました。カーブはゆっくりね!。ということですが、遅刻しそうな学生はダッシュしてます(笑)がんばれー!!!。



 2018/10/02(火)
 犬と鳥
 この犬と鳥はメモ帳
ホームルームで伝えることをメモする用で、犬はピッタリ前期でなくなるという切りがイイ奇跡が!。後期から鳥メモが活躍してくれます。



 2018/09/26(水)
 カープファンを翻弄するカープ
 ぜったい、昨夜決まると疑わなかったカープファン。いや、プロ野球ファン。プレミアムチケットを手に入れた人に羨まし過ぎるコメントを捧げて送りだしたのに(涙)。カープファンを翻弄するカープとヤクルト!。ある意味楽しい夜でした。(笑)(笑)(笑)



 2018/09/20(木)
 カントリーマアム
 雨ですね。しばらく雨ですね。
引き出しに隠し持ってたチョコクッキーが絶妙にカントリーマアムになって美味しかったです。
こちら広歯技は今日で2018年度前期の最後の授業になりました。後期もがんばりましょ~♪。その前にテストもがんばりましょう。



 2018/08/31(金)
 同窓会も45年!
 夏休みがおわるーーーーー!。やだねーやだねー。といいつつ、2年生は明日からお楽しみの2泊3日の研修旅行へGO!。
 今日は同窓会の会誌第45号が発刊されました。恒例の間違い探しや、ボウリング大会の模様など盛りだくさんに仕上がりました。ご協力いただきました、会員の皆様、関連企業の皆様、ありがとうございました。ただ今、発送の準備をしています。お手元に届くまでしばらくお待ちください。



 2018/08/20(月)
 坂道工事中
 学生たちは夏休み中!。みんな元気にしてるかな?。宿題もしてるかな?。学校は夏休みを利用して、校舎前の坂道を工事中!。9月にはきれーな坂道できるかな?。ついでに坂をゆるくなったらいいのにな!。



 2018/08/08(水)
 濁音はやめて
 夏休み中の学生さんも、お仕事中のみなさんも、こんにちは。
窓を開けたら。ご覧のとおり、蝉が鳴きまくってうるせーーーーーーーーーー!。お願いだから、いっぺんに鳴かないで!。それがだめでも濁音で鳴かないで!。



 2018/07/31(火)
 悪魔と同意する
 みなさん、こんにちは。前回の日誌「ついに7月に突入!。」でしたが、サボりにサボってついに7月も終わり!。気がつけば、学生は夏休み!。久しぶりの更新で、やり方忘れてないか不安げにPC操作。案の定、ファイルの場所を忘れて、USB内を迷子に...。PC自体もアップの仕方忘れてやしないかと心配したけど、さすがにPCはてきぱき動いてくれました。
 そして今日は健康診断でアルパーク。甘いのと油っぽいの我慢して(5日間だけどね)、無事に終了。悪魔が「もう我慢しなくていいんだよ。」と囁くのも、はなから同意してます。一直線にGODIVAへ!。
みなさん、夏休み中に事故やケガのないように気を付けて!。彫刻の仕方、忘れたらあかんで!



 2018/07/02(月)
 イニエスタはすごい!
 みなさん、こんにちは。ついに7月に突入!。台風の接近もあり蒸し暑い日になりました。夏休みがチラつくヒロシギでは学生が自分の口の印象をとる実習をしました。デモンストレーション担当はイニエスタに似ていると噂のM先生。印象材を練る半端ないヘラさばきを目の当たりにして「やっぱイニエスタはすげーーー!」と学生が感動。ええもん見たね!。



 2018/06/25(月)
 口元スケッチ
 みなさん、おはようございます。昼休憩の後でもおはようざいます。サッカーロシアW杯2018を観戦の毎日...。寝不足で集中して観戦できなくなっても、また今夜もイイ対戦カードがあるから観戦してしまう...。さらに日本代表の快進撃でまた観戦してしまう...。W杯に生活を支配されてやばい!。
 美術の授業では口元のスケッチが着々と進んでます。みんな、スケッチで誰だかわかるよ!。



 2018/06/19(火)
 がんばれサッカー日本代表
 サッカーワールドカップ2018ロシア大会!。
今夜ついに日本代表の初戦!。対するは南米の強豪コロンビアです。前評判はドン底の日本!。でも今大会は強豪国の苦戦が続出。番狂わせの予感です!。
 みんなさっさと帰って応援よろしく!。



 2018/06/12(火)
 W杯直前カラス救出
 お待たせしました。ホームページが完全復旧しました。(1週間ほど前に復旧してたけど...。)開幕カウントダウンまで登場し、学生たちはW杯の話題(日本代表のダメだし)で持ちきりです。そんな中、ネットに絡まり、溝でもがいてるカラスを発見して、救出!。日本のサッカーの象徴を助けたから、きっと本番では躍動してくれるはず!。開幕まであと2日!。がんばれニッポン!。



 2018/06/01(金)
 間もなく完全復旧
 職員日誌を楽しみにしていただいている皆さまにはたいへんご迷惑をおかけしております。間もなくホームページが完全復旧いたします。しばらくお待ちください。ホームページの復旧にもがいてる間にいろんことがありました。作っている入れ歯に噛まれる事件!。顔面補綴の授業!。会社説明会!。さらに”Red Bull”のお姉さまがサプライズ来校して、男子の鼻の下が伸びきる。そして女子はイケメンRed Bullを提案する!。などなど。完全復旧したらまた、ときどき更新させていただきます!。



 2018/05/25(金)
 テスト
 なんだか、ホームページのアップロードがうまくいかないんだなぁ~。困った困った。ちょっとテストで職員日誌を更新中!。



 2018/05/11(金)
 実験
 きょうから歯科理工学の実習で実験が始まりました。グループで石膏の硬化時間や発熱温度を測ったり、混水比(粉と水の割合)について調べたりしました。今年の1年生元気があるので、グループで実験するのはどうやら楽しいようでした。
 ただ、カメラを置いて指導していたらいつの間にやらイタズラ撮影!。私のドアップが!。この写真は私個人のfacebookにアップしまーす。(笑)
https://www.facebook.com/takuya.kimura.184



 2018/05/08(火)
 かたぬき
 技工ボーイが『かたぬき』にチャレンジ。
成功率50%!。
技工士は技工では器用ですが、技工以外では平凡だった。(笑)



 2018/04/27(金)
 消火
 GW直前スペシャル授業!。避難訓練!。命にかかわることからある意味、最も重要な授業かもしれんね。避難→通報訓練→消火訓練と命を守るトレーニングが盛りだくさん。出火元を挟んで反対側から写真撮影して「ぶっかけて~」っていってたら本当にぶっかけられた。



 2018/04/25(水)
 からあげ
 高等部の食堂のおばちゃんが、うちの学校の学生全員にからあげの試食を持ってきてくれました。ありがとうございます。学生がせっせと実習しているお昼前のことで、授業に出ていない先生の悪魔の手が伸び伸び。欠席している学生を確認して、マジで悪魔の手が!!。
こんど、職員用に試食を持ってきてくれたときは、先生の分は無しだな。



 2018/04/06(金)
 新入生のみなさんよろしくです。
 今日は入学式!。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
式の前に点呼の練習につき合ってもらってありがとうね!。練習のときに「間違えたり、噛んだりしても知らんふりして返事してね!」ってお願いをきいてくれてありがとうね!。予告どおり本番で噛んでごめんね!。「平成30ねぇんじょ」って...。笑かしちゃったね!。こんな担任やけど月曜日から2年間、頑張りましょう!。よろしくです。!



 2018/04/05(木)
 楽しみに待ってます
 いよいよ明日から待ちに待った平成30年度が始まります。イヤ、もうちょっと待ってほしい気持ちもちょっとあるんだけど.....。もちろん今日は新年度&入学式の準備の最終チェック!。
 入学生のみなさんは明日の入学式を前に今日はどんな風に過ごしてるのかな?。入学して慣れてきたら聞かせてね!。では新入生の皆さま、保護者の皆さま、関係者の皆さまよろしくお願いいたします。



 2018/04/03(火)
 夢のカーリング
 カーリングしてみたかったけど、廊下にこびり付いたジュースや水垢をゴシゴシ汗だくでモップがけしてるときに『カーリングなんてもういいやっ』ってなった~。
でも、この後にモグモグタイムで桜味のクッキーを食べた!。食べてから桜味って教えてもらった!。食べてるときはまったく気付かず...。




 2018/04/02(月)
 2018年度スターーーーート!
 みなさん、こんにちは。
今日から新年度のスタート。卒業生は無事に出勤したかなぁ?って心配しながら、自分は新しい仕事に迷走中。仕事でも方向オンチでちゃってます。
 ではでは今年度もよろしくお願いいたします。




 2018/03/26(月)
 2018年度ブログ
 2018年度ブログの更新は4月~開始されます。2018年度より前後半戦でななく、1年を通してのお届けすることになりました。どんな1年になるのか?お楽しみに。それではしばらくお待ちください。