2020/03/26(木)
 全員合格の快挙!
 第47期生のみなさーーーーーん!
国家試験合格おめでとうございまーーーーす!。全員そろって合格の快挙やなぁ~!。きょうは美味しいもんとか、欲しいもんとか、おねがりしてみたら!。どさくさに紛れて5Gなんかどう!?~。
 あと数日で患者さんの口の中に入るもんを作ることになるから、楽しみやなぁ。みんなの活躍を祈ってるから!。ほんならバイバイ!。


2020/03/17(水)
 卒業式
 第47期卒業のみんなーーー、卒業おめでとうやなぁ!。今年はコロナショックで来賓の方も在校生も無しで、式後のホームルームも中止でさみしい卒業式になって申し訳なかったなぁ。早く歯科業界を支える人になって、世の中に笑顔を増やしててや。ほんで、みんなの得意技「明るく&元気」を忘れへんようにな!。ほんなら任したで!。


2020/03/11(水)
 送別会
 今年はコロナを警戒して、恒例の卒業送別ボウリング大会は中止になりました。(残念...。)まっ、そんなことで闘志を燃やすこともなく穏やかな?日々を送ってると思いきや、1年生も早く実習を終わらせて春休みに突入せな、背後からコロナが迫ってると状況!。大学は2月から休みで、小中高は3月から休みで、ワレワレ専門だけが取り残されているような気がっ!。
あっ、本題ですがボウリング大会のかわりで1年生はお世話になった先輩へプレゼントをしました!。。


2020/02/18(火)
 晴れ晴れ
 2年生は日曜日に国家試験が終わって、月曜日は国試休暇。ほんで今日、登校しました。昨夜は雪でこんなに寒いに、なんだかみんな晴れ晴れした顔やねん。(一人だけ花粉症でクシャクシャの顔で泣いてたけど....。)家でテレビも見放題でうまいもん食べ放題らしいです。


2020/02/14(金)
 壮行会
 2年生は日曜日にいよいよ国家試験です。
壮行会で先生から激励と心構えのアドバイス!。
終わるまでは油断禁物、がんばれ~!。


2020/02/03(月)
 神戸どこいく?
 研修旅行で、神戸に立ち寄ることに!。
ってことで、神戸のどこに行くか?アンケート。
①グリコの工場見学 ②王子動物園でパンダ ③南京町で中華。
個人的には生パンダを企んでてんけど、みんな花より団子!。


2020/01/25(土)
 にわか観戦
 にわかラグビーファンが、気まぐれ観戦にgo!。
広島の高校ラグビー:宮島工業vs尾道!。
高校生でもみんな体が大きくて、鍛えられていて、目の前でガツガツぶつかって迫力満点!。高校生ラガーマンのみなさん、がんばって~。


2020/01/23(木)
 贅沢は素敵だ
 見てみて!。
ぶ厚いロールケーキ。超贅沢でしょ!。


2020/01/20(月)
 AI歯ブラシ
 ついに歯ブラシにまでもAIがっ!。
ブラシにマイクロチップ搭載で、動きを制御するらしい。さらに消耗→交換のお知らせ機能まであるって!。



2020/01/10(金)
 2020
 2020年 あけましておめでとうございます。
昨年は関係者の皆さまにはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
今年はオリンピックイヤーということで、楽しみでもあり、忙しく寝不足の年になる予感です!。他にどんな年になるかワクワクです。



2019/12/26(金)
 ご褒美
 2019年がんばった自分ご褒美を買った。
アンパンマンのチョコーレートパンマン!。もうぉ~ややこしいなんやねん!!!。チョコパンです。
実は自分ご褒美、3日ほど続いて自分を甘やかしてるねんな~。


2019/12/24(火)
 メリークリスマス
 メリークリスマス!
今夜はクリスマスイブ!。学生たちはクリスマスパーティーするんかなぁ~???。
わたしは恒例の「明石家サンタ」でも録画しまーす。見るのは正月!。でも今年は八木さんが体調不良で....。「ファンなんです!」「どこが?」「別に」のルーティーンが無いのが残念やわ!。


2019/12/12(木)
 曲げ曲げトレーニング
 1年生は今年も矯正と小児の技工学実習が始まりました。
今日は矯正線を曲げるトレーニングをしました。
チャートの形どおりになかなか曲がりません。念力がほしいとこです。「ん~曲がれ~曲がれ~~~!」


2019/12/05(木)
 国家試験の願書
 2年生は緊張感を漂わせていますが、試験ではありません!。
歯科技工士国家試験の願書の作成です。ミスしないように慎重に!。
そして合格しますようにと願いを込めて一字一字丁寧に。


2019/12/04(水)
 ピカピカ能力
 1年生はクラウンのトレーニングの最終段階!。
ワックスで歯型を作ることから始めて、やっとこさピカピカに磨く研磨までできるようになりました。クラウン磨いて、技磨け!!!。


2019/11/20(水)
 実験結果
 歯科の材料の金属の研究発表!。
溶かして形に流し込むときに劣化したり、変形したりと、、、、、。
その研究結果の発表です。がんばれー!!!


2019/11/18(月)
 毒キノコと蚊
 山陽女学園の藤棚に大量のキノコ発見!。ちょうどお昼前のお腹ペコペコんとき!。思わずかぶりつきたくなるって演技で遊んでいたら、こめかみに「蚊」がっ!。
毒キノコだったのか、蚊は血を吸わずにどっか行っちゃいました。あとから調べたことにして「蚊よけ茸」って種類だってことにしました。知らんけど....。笑


2019/11/12(火)
 眠いときはRed Bull
 「午後の授業も頑張ってください!。」ってRedBullガールがエナジーを届にきてくれました。技工ボーイたちは大喜びです。「ちょうど眠かったので助かります!。」だって....。さっきの授業、目の前にいるわたしの授業だったんですよね~
(涙)


2019/11/08(金)
 わたし犬いぬ
 山陽女学園高等部・中等部の文化祭で本校の出店しました。歯科技工士が作るたくさんの作品を展示したり、実演したり、歯を並べるパズルをしました。さらにさらにプラ板でキーホルダー作りも!。端切れで飼い犬のデザインのを作って、なかなかの出来映えです。


2019/10/23(木)
 問題集
 みなさん、こんにちは。季節はすっかり秋ですね!。おかげさまで喉が痛くなりましたが知らない振りです。。風邪ではないと認めない強さなのか?。鈍感なのか???。1年生は国家試験の問題集にチャレンジが始まりました!。今まで学んだことをどんだけ覚えてるかな?。


2019/10/10(木)
 十月十日=朝
 みなさん、こんにちは。昭和生まれのワレワレは10月10日といえば、「体育の日」です。平成生まれの学生たちは「十月十日」を組み合わせて「朝の日」なんですって!。それはそうと、今年で「体育の日」がなくなるそうで、心臓が止まるくらいショックを受けましたが、ニュースを最後まで読むと、「スポーツの日」と名称が変わるだけで、祝日だそうで。安心して心臓が元気になりました。1年生の授業はより実践的になり、難しくも楽しくなってきたようです。


2019/10/05(土)
 重要な会議
 みなさん、こんにちは。気が付けば、10月に突入!。授業は後期が始まってます。
きょうは広島県で歯科技工士学校に関する重要な会議が開催されました!。中国地方の偉い先生方が集まって、これからの歯科技工士教育について話し合いました。進行役のわたしは緊張でガチガチで、甘噛み数回やっちまいました!。


2019/09/27(金)
 同窓会から愛を込めて
 みなさん、こんにちは。えげつない残暑の9月ですが、ここんところ涼しくなりましたですね。おそらく、カープへの情熱が低下したからなのかもしれませんね。学生たちは期末試験の真っ只中。ファイティングしてます。
 同窓会から年に一度の会誌が発刊されました。今回は本を出版された方の情報があります。また恒例の間違い探しや、研修会の模様もお届けいたしますので、お楽しみに!。


2019/09/12(木)
 チーズ泥棒
 夏休みみたいな暑さなんやけど、夏休みは終わって、楽しかった研修旅行も終わってるんだよね~。そんな中、1年生も2年生も前期試験に向けて勉強モードです!。一踏ん張りしてもらいましょう。1年生の実習室やねんけど、壁に穴が開いちゃいました。石膏で塞ごうと思ってんけど、せっかくの穴やから、遊びです。チーズ泥棒参上です。応急措置でしばらく楽しみま~す。


2019/09/05(木)
 カマボコ
 カマボコ作りっ?!
電車ごっこ!?。

いや、これは実験です!。


2019/09/03(水)
 USJ
 今年から2年生の研修旅行が大阪~京都の旅になりました。京都の株式会社松風(歯科材料メーカー)で研修を受けることがメインです。あとはついでにUSJで遊びました。平日のUSJは初めてで、スムーズに次々とアトラクションをこなすことができました。学生のみなさんも、遊び疲れたようでした。USJはしばらく、行かなくてもいいくらいだったようでした。


2019/08/21(水)
 鹿と歯科
 夏休みって、どんどん減ってくんですよね。気が付いたら、仕事してるんですよね。学生はまだ夏休みなのに....。
 というわけで、恒例の高校訪問に出かけて営業活動です。山間の高校に行った先生は鹿の親子と遭遇したらしい。かわいいバンビに癒されたそうです。羨ましいから担当地域を代わってもらいたくなったと思いました~。


2019/08/05(月)
 本能はクレープ
 健康診断が終わったから、本能が欲しがってるものを食べる~。

カツ丼とクレープ!。クレープは店員さんに何回も顔をチラッ、チラッって見られてん。いや、食べるんは私です。40半ばの男の私です。一人で食べます。悪いですか?。こっちを見ないで早く作ってください。


2019/07/25(木)
 マイ扇風機!
 夏がキターーーーーーーーー!。
ハンディファンが大活躍です。
崩れた最中が吹き飛ばされました~~~~~....。


2019/07/24(水)
 夏休み直前!
 大掃除~!。あしたから夏休みやで!。大掃除ガンバレー。。


2019/07/07(日)
 お星さまへの願いは?
 お星さまへの願いは100円ちょーだい!。



2019/07/04(木)
 中学生職業体験(感想)
 この3日間で普段ではできない石こう流しをしたり,学校では学べない歯について詳しく学ぶことができてとても楽しかったです。また、職場体験に来る前までは大学生の方たちと仲良くできるか不安や緊張がありましたが、話しかけてくれたり、優しくしてくださったのでとても安心できたしおもしろかったです。!


2019/07/04(木)
 中学生職業体験(感想)
 普段なかなかできないようなことがたくさんできて、とてもいい経験になりました。今回の職場体験では白衣を着用し、「先生」という立場になって学習をさせていただきました。年上の方々と接するのは、緊張したけれど気軽に話しかけてもらえたので嬉しかったです。この学習を今後にしっかり生かせるよう頑張ります!


2019/07/02(火)
 中学生職業体験
 五日市南中学生の3年生の二人が職業体験にきました。今日から3日間です。
初日の今日は働く準備として靴箱や傘立てに名札を貼ったり、ユニフォームを採寸したりで先生になる準備をしました。そして昼から先生デビューをしました。まずは自己紹介です。緊張したと感想を話してくれましたが、立派に自己紹介できてました!


2019/06/26(水)
 雨にご注意を!
 週間天気予報をみたら雨マークの数珠つなぎ!。なんか嫌な予感というか、不安な気持ちになりますね。
 昨年の豪雨から学んだこと。「避難は早めに!」。を教訓にみなさん、気を付けましょう。


2019/06/13(木)
 虫の裏
 こんにちは。
窓の外でチョウチョが休憩してました。カメラを向けてもビクッともしないで、余裕で撮影です。そのあと、カメムシのちょろちょろと窓の外を散歩してました!。忙しそうに動き回ってました。たぶん、人間に嫌がらせする準備だろう。


2019/06/10(月)
 ユニフォーム
 今年から、夏のユニフォームが変わりました~!。
今までは夏の暑いときも、冬の寒いときも長袖の白衣だったんですが、今年からは夏は半袖のスクラブになりました。もちろん冬に着てもOKです。
スクラブの学生がぞろぞろと近寄ってくると、手術されそうでちょっと怖い....。お腹、切らないでね!。


2019/06/07(金)
 テレビの取材
 みなさん、こんにちは。久しぶりの投稿です。
きょうは大阪のABC朝日放送局の人がわたくし、「キムタク」の取材にきてくれました。講義や実習の模様を取材です。ドキドキの連続。学生たちもカメラを前に緊張しながらもインタビューに答えてくれました!。放送が楽しみです!。


2019/05/22(水)
 ドライブ
 車で高校訪問にgo!してます。
山道に入って少ししたらのどかな田園風景!。
天気もいいし、ちょー気持ちいい!。お猿さんやイノシシも出てきました!。
「高校についてけえへん?」って心の中で声をかけたけど、「きびだんごが無いんやったら行けへん!」だって!。


2019/05/14(火)
 実験
 石膏は何分で固まるのか?。実験しました~!。
・混ぜる水の量。
・練る時間。
・練るスピード。
・温度。がポイントです!。


 2019/05/07(火)
 ハイスピード
 今10日間のGWは半分くらいしかなかったようなスピードで終わっちゃいました。今日は日本全国休みボケモードかな?。それに対して若い学生さんたちはスイッチが入ったらあとは加速の勢いはすごいですね!。材料や器械を使う体験課題のクラウンも入れ歯もほぼ完成に近づきました!。


 2019/04/26(金)
 平成おわり~
 今日は防災訓練をして、そのあとはお楽しみの新入生歓迎会でした!。1,2年生はすでに仲良しやったみたいやけど、さらに親睦深めたみたいでした!。これで平成の授業が終わりました!。おかげさんでヒロシギは平和な時代になりました。GW明けからは令和の広島歯科技術専門学校が幕を開けます。どんな時代になるんかな!?。平成に引き続き、令和も皆さまのご支援をよろしくお願いいたしま~す。


 2019/04/12(金)
 情報リテラシー
 今日の1年生は『情報リテラシー』の授業をしました。
短期大学のPC教室でWordやタイピングを習いました。
いつものマイクロモーターやナイフをマウスとキーボードにかえてカタカタカタカタと入力しました。スマホ世代にはいい勉強でした。


 2019/04/11(木)
 初めての歯型彫刻
 今日は初めての歯型の彫刻をしました。
初めてなので、みんな慎重に削ってます~♪。
頑張って、自然感がある、かっこいい歯を作ってね
!。


 2019/04/10(水)
 自己紹介しました
 こんにちは。新入生は授業3日目が終わりました。まずは学校での生活から学び、実習の器具や材料の整理なんかをして準備が整いました。いよいよ明日から本格的な授業が始まります。この3日間の様子を見て思ったのは、みんなとても親切で優しいなぁ~と。クラス全員が仲よくなっていきそうです。今日は自己紹介をしましたが、特技を披露してくれたり、好きな鍋の具材を発表してくれました。自己紹介の後はさらにクラスの雰囲気が良くなったように感じました。いいクラスになりそうです!。


 2019/04/05(金)
 桜が新入生を待ってます
 こちら、山陽女学園の桜は満開に咲き誇って、新入生を待ってます。
明日、平成最後の入学式です!。


 2019/04/04(木)
 入学式まであと2日
 入学式まであと2日になりました!。新入生の席を決めたり、機械器具のメンテナンスをしたりして、新入生を待っています。今日は大切な教科書が搬入されました!。新しくて、キレイだから取扱いも高級な宝石レベルです(緊張)。材料や器具の搬入もピカピカのがきます。楽しみですね。


 2019/04/03(水)
 悪魔の技工要塞
 校舎が要塞化してきた~♪。耐震性⤴⤴⤴工事中
足場には階段もあって、『登ってみたいんでしょ』と悪魔のように囁いてきます。だけど私は学生の見本になる立場なのでバイトテロみたいなことはしません。悪魔には負けません。(笑)。


 2019/04/01(月)
 平成31年度?→令和元年!?の幕開け!
 新元号『令和』の発表がありましたね。今年度は平成31年度?、令和元年?どっちかな?。
 今日は朝から新年度の始まりを感じることがたくさん!。NHKのお天気お姉さんが男性にかわり、『おかあさんといっしょ』の体操のお兄さんとお姉さんも代わってました。広電の電停も『山陽女子大前』から→『山陽女学園前』になりました。
どんな時代になるか?!、どんな一年になるか!?、楽しみにやっていきましょう!。


 2019/03/27(水)
 2019年度ブログ
 2019年度ブログの更新は4月~更新いたします。
おそらく、新しい元号のことを書き込むことになるでしょう!。

ではどんな1年になるのか?お楽しみに。それではしばらくお待ちください。