2021/03/26(金)
 サクラサク
 年度末の恒例行事!?
歯科技工士国家試験の合格発表~!!!。
今年度も本校からの受験生の全員が合格しました~!
ヤッターおめでとう。
きょうは欲しいものをおねだり&食べたいものをリクエストだね~。。



 2021/03/19(金)
 2020年度しゅーりょー
 先日の卒業式に続いて1年生の授業も修了しました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のために4月~5月にかけて長~い休校があり、波乱のスタートでした。私たち職員も新入生も「何をしたらいいのか!?、イヤ何もしてはいけない!?」状態で大混乱でした。が、なんとか感染者も出ずに無事に年度を終えることができました。短い期間で所定の課題をこなした学生たちはホントよくがんばりました。身近に本校の学生がいたら、誉めてあげてください。そして学生たち先生にありがとうの一コマ。。



 2021/03/17(水)
 卒業式
 48期生のみなさん、卒業おめでとうございます。
2年前はなぁ~んにもわからなく、ドギマギしていたのが懐かしく感じます。
コロナで会社見学や研修旅行が中止になってもめげることなく、いつも明るく元気に学生生活を送りました。それは友だちの存在が大きかったのではないでしょうか!。みんな職場は違うけど、これからも仲良く歯科技工士として活躍してくださいね。



 2021/03/16(火)
 卒リハ
 明日、卒業式なんですよね~
今日は準備とリハーサルをしたんですよね~。
明日、歯科技工士として旅立っていくんですよね~。
ウルウル。



 2021/03/01(月)
 今年の国家試験
 昨日、令和2年度歯科技工士国家試験が行われました。コロナ禍での試験ということで、新型コロナ陽性の場合は受験できません。「来年、がんばってね!」ということになるんです。なにがなんでも感染しないようにということでした。おかげさまで本校の受験者は全員が受験が認められました。
 実地試験はスケッチ、彫刻、屈曲ともに想定内の出題でした。学説試験は試験委員が代わったのかな?と感じることがありました。出題教科の順序が今までと違ったり、選択肢に文章が多くなってました。この順序は年始に行った医歯薬出版の模擬試験と同じ順序ということも気になるとことです。
 「サクラサク」のお楽しみは合格発表まで待ちましょう。



 2021/02/02(火)
 なんで節分???
 2月2日なのに「節分」???。
124年ぶりに2月2日らしいんですね。暦のズレらしいんですね。
なんでズレるんですかね?。そもそも誰がズレを計算してるんですかね?。
職員室にマスクした鬼出現!?。今年は呼吸と型で退治!。やっちまえ!。



 2021/02/01(月)
 BBQした?
 実習室がBBQの匂いに包まれた!
鑞付けの仮止め材が焦げる匂いなんですが、これで白ご版いけます♪。



 2021/01/21(木)
 合格しますように
 きょうは国家試験をひかえた2年生にすてきなプレゼントが届きました。
株式会社ハーモニック様より国家試験の合格祈願として「合格しマスク」をいただきました。応援してくださる皆様方の気持ちが、勉強の原動力や勇気につながります。ありがとうございました。



 2021/01/07(木)
 2021年初授業
 今日から2021年の授業がはじまりました!。
1年生は冬休み中に取り組んだ宿題を提出しました。
その中で自主勉強があるんですが、いっぱい勉強してました。
よくがんばりました。この調子で2021年を過ごせるようにしましょう。




 2021/01/06(水)
 あめましておめでとうございます
 新年あけましておめでとうございます!。
昨年は広歯技職員日誌をご贔屓いただき、ありがとうございました。本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
 2年生はさっそく、模擬試験がありました。国家試験まで「全力で!」と言いかけて「全集中」に言い換えてとあいさつしました!。でもそんなどころではないようで、ほぼスルーでございました。



 2020/12/18(金)
 冬休み~
 今日で年内の授業が終わりました。
おかげさまで、コロナウイルスの感染者なく無事に終えることができました。
ありがとうございました。
とうことで大掃除!。がんばってる学生さんに掃除をしている振りで撮影。
遊んでませんからね~!。



 2020/11/18(水)
 G-1グランプリ 最優秀賞受賞
 和田精密歯研(株)主催の学生カービング全国大会「第11回G-1グランプリ」で本校2年生の山本雅祐さんが最優秀賞を受賞しました!。全国で歯科技工士を目指す学生204名の頂点に立ちました。おめでとうございます!。
 ちなみに本校では第7回大会でも最優秀賞を受賞しました。2回目のグランプリ受賞で嬉しさ2倍です。これからも3倍、4倍~を目指してがんばります!。



 2020/11/13(金)
 イベント開催
 超超超久しぶりのイベントに参加で~す!。
広島県歯科技工士会主催のカービングコンテストです! 
広島歯科技術専門学校VS広島大学歯学部

ファイト!!! がんばれー!!!




 2020/11/06(金)
 また鬼滅の刃
 『興味ある』行動をしておきながら
 『興味ない』言動をして学生と戯れて喜んでる
   私。

 乗っかってこ~。
 ビジネス鬼滅ファン




 2020/10/23(金)
 鬼滅の刃
 こんにちは。ご無沙汰してすみません。
工事のおじちゃんが講義室に最新式のプロジェクターを取り付けてくれました。今までより鮮明でちょーキレイな画像がみれるそうです。ぜひ、「鬼滅の刃」をこのプロジェクターでみてみたいです!。
 明日は今年度の1回目の入学試験があります。受験生のみなさん、がんばってください。



 2020/10/01(木)
 今日から後半戦(後期)
 10月に入りました!。今日から年度の後半戦です。コロナで休校になり、明けては怒濤の5時限授業の毎日....の前期が無事???に終了ったってことで!。10月からは通常の授業(4時限)に戻ります。そのまえに学生たちはちょっと秋休中みです。私たち教員は後期から始まる実習の研修です。レジェンドから「教える技術」を教わりました。
 そして今日から来年度入学生の願書受付が開始されたんですよ!。



 2020/09/18(金)
 彫刻特訓中
 1年生は来週ある歯型彫刻の練習をしています。
みんなで時間を計って、よ~いドンでスタート!。
カリカリと彫る音だけが響いて集中しとります。
みんな技術力がグングン上がってきているので、も一踏ん張り!



 2020/09/03(木)
 初めての彫刻試験
 1年生は歯型彫刻の模擬試験をしました。
初めてのことで戸惑いもありましたが、頑張りました。
本番の定期試験までトレーニングファイト!。



 2020/09/01(火)
 国家試験の日決まる
 今年度の国家試験の日が発表されました。

今年度は2月28日(日)です

目標の日まで半年、気持ちが引き締まります
学生はまだ半年気分です(笑)。



 2020/08/27(木)
 キャンディキャンディ感
 歯型に設計をしようと、色鉛筆をさがしたらこんなん出てきてん。ザ・昭和丸だしのいろ鉛筆!。目がキラキラで、お花が眩しい~!。SNSに投稿したらめっちゃアクセスが増えて「キャンディキャンディ!」とかコメントが入ってん。一周まわっておしゃれだね。



 2020/08/19(水)
 全部白い前歯
 どこかの偉いサンから通知がきました~!。
CAD/CAMで作った全部が白い前歯が保険診療の適応になったそうです。今までは歯の裏側が金属の前で保険のがありましたが、全部白い前歯が保険でできるようになったってことはさらにコンピュータの時代に突入です。どんな風に業界がかわるのか、注目です。。



 2020/08/18(火)
 同窓会より
 本校の同窓会から、会誌がとどきました。毎年発刊されて、見応えがある会誌です。
今回は校長先生の叙勲のことや新人先生のあいさつ、そして恒例の間違い探しで図書カードを当てよう!があります。
学生のみなさんもチャンスがあるので、がんばって図書カードGETしてな!!。



 2020/07/28(火)
 口元とマスク
 ムスムシムシムシ-イライライライラ!。
梅雨、長すぎじゃない?!....。
ついでにコロナも早く絶滅危惧種レベルになれへんかなぁ~...。
今年も美術の授業で口元スケッチをしました。毎年やったらスケッチで誰かわかるんやけど、今年は普段からマスクしてるから、スケッチ見てもピンッとけえへんわ。これをチャンスに美人に描いちゃえ!!!。



 2020/07/07(火)
 トランプタワー
 今日は一日休校になりました。
学生さんと七夕飾りの前で写真撮影しよと思ってたのに....。
今年の七夕飾りは見物です。我ながらナイスアイディアです。
どんなのかは明日のお楽しみ!。ということで写真は昨日、下校待ちの学生が作ったトランプ大統領のトランプで作ったトランプタワーです。さすが学生さん、気力&集中力がすごい!。



 2020/07/06(月)
 可愛川がっ
 廿日市市を流れる「可愛川」。
普段は穏やかで、自然豊かで、名前のとおり可愛い川なんですが、大雨で迫力満点でした。氾濫レベルまであと少しの水位まできてました。

※見にいったら危険です。ぜったに真似しないでね。これは帰り道です。!。



 2020/07/06(月)
 午後休講
 大雨で午後の授業は休講になりました。
安全に下校することができる学生さんから帰路についています。
みなさん、気を付けて!。



 2020/07/02(木)
 唄う宣言
 広い実習室の端までデモの声が届くようにマイクを導入しました。
調子に乗って、こんど1曲歌う約束をしました。

どんな唄にしよかな?。
応援ソングor六甲おろしorリンダリンダ!。



 2020/07/01(水)
 新任
 新任の先生がきてくれました。
さっそく、実習の指導をしてくれました。
かなり緊張したようでしたが、学生さんからの評判は上々です。この調子でがんばって歯科技工士を育ててください!!。



 2020/06/29(月)
 色相
 色相「赤←→黄」やグレースケールで明度の勉強をしました。
1年生は着実に市歯科技工士としてスキルアップしてます!。



 2020/06/24(水)
 前歯をならべる!
 前歯をならべるミッション!。
1年生は入れ歯の前歯をならべてます!。
オシャレな口元になりますように!。



 2020/06/17(水)
 レベル高っ!
 仮の前歯を作ってる!
さすが2年生、レベル高っ!!。



 2020/06/14(日)
 大雨にご注意
 大雨土砂災害に気を付けましょう!。
我が家の黒犬(ロンドンアース)も避難しました!。



 2020/06/09(火)
 弾けないコメツキはただの虫い
 朝から二度寝かっ?!。←朝だから二度寝だよね(笑)。
夢の中でくつろいでるのか、まったく弾けないコメツキ虫。
弾けないコメツキはただの虫だぞ!。
いや、ゴキに見えなくもない......。。



 2020/06/08(月)
 美術
 1年生は美術を勉強中
先生は「ひろしま美術研究所でデッサン・イラストクラスで講師をされている田中聡先生です。美術の概論や口元のスケッチをしていきます!。



 2020/06/04(木)
 火はこわい
 通常授業が再開して4日が経ちました。今までのスタイルでの授業というわけにはいかず、感染予防を意識した授業を強いられています。技術を教えるのは遠隔では難しいんですが、なんとかって感じです。さらに通常なら90分授業を4時限ですが、休校分の授業は5時限目として行っているので終わるのは18時半になります。そんな中、1年生は初めての鋳造をしました。火の恐ろしさを感じながらなんとか無事にできました。スリルを楽しんだ技工ボーイもいました!。



 2020/05/25(月)
 6月1日から再開決定
 通常授業の再開が決定しました!
 臨時休校については、本校の取り組みにご理解と、ご協力をいただき、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
 再開後も引き続き、感染拡大防止の取り組みの中での授業となります。学生をはじめ保護者、関係者の皆さまにはご心配をおかけいたしますが、どうぞご理解いただくことをお願い申し上げます。




 2020/05/15(金)
 リスタートに向けて
 待ちに待った授業再開が決まりました。来週から自主登校が始まりま~す。
イェーーーーイ!!!!!。ということで3密にならない授業を目指して、今日はノン密デモンストレーションのシミュレーションをしました。ビデオで撮影→プロジェクター投影です。教室を暗くすることと窓を開放することが反比例ですが、やっぱり開放優先です。あとはド素人カメラワークの課題はありますが、何とかできました!。



 2020/05/11(月)
 勝手に席替え
 学生のみなさん、ごめんなさい。
勝手に席替えをしちゃいました。3密にならないように席を間引いて配位置しました
休校解除の光がかすかに見えてきたので、魂が抜けていた職員が正気を取り戻し始めました。学生のみんなもボチボチ生活リズムを整えていきましょう!。



 2020/05/07(木)
 とにかくSTAY HOME
 休GWが終わっても緊急事態宣言は解除にならず...。はやく学校を再開したい!。でもここで焦ったら今までの辛抱が水の泡!。とにかく国民全員「STAY HOME!」をSNSで訴えました。



 2020/04/28(火)
 休校中に先生は何してるん?
 休校中に先生は何してるかっていうたら、ゴミになるかもしれへんもんを作ってるねん。5月7日からのカリキュラムの組み直し!。再開でけへんかったら、頭ひねって作ったん、全部ゴミやねんで!。あとはな、授業がスムーズにできるように資料作り!。これは学生はどうしてもノートをとるのに必死になって、先生の話をしっかり聞かれへんやんか。だからゼロノート授業を目指してるねん!。これはこれからもめっちゃ役に立つはずと信じてるねん。



 2020/04/15(水)
 コロナウイルスが悪い

 ついに本校も臨時休校になってまいました。薄々、こうなることは感じててんけど、実際に余波を受けるとなると、愚痴らへんわけにはいかへんわ。ごらんのとおり、今日から学校はさみしい空間になってもうて。1年生は学校生活とか友だちとかも慣れてきて、軌道に乗り始めたばっかりのときやのに...。勉強も入口からちょっと入ってってときやのに...。ほんでこの休校の分、夏休みが短くなって、いろんな事情で困る学生さんもおるし!。たのむでコロナ、これ以上はやめときや。お前ら地球侵略を企んでるんかもしれへんけど、こっちは歯科技工士を育てる大事な仕事があるんやからな!。GW明けから授業させてや。せやないと夜の9時くらいまで授業せなアカンなるんやで!。地球人を甘くみてたら絶滅させられるんやからな!。覚えとけ!。



 2020/04/10(金)
 入れ歯スタート♪
 今月曜日の入学式からはじまった1週間が無事におわりました~。
新入生も仲良しさんができはじめて、一緒にお弁当やおやつを食べたりしてました。私もお菓子のおすそ分けをいただいて、幸せいただきました。ありがと。
 実習も今日から入れ歯を作りはじめました~。ではでは週末はゆっくり休みましょう!。



 2020/04/08(水)
 初講義♪
 今日は初講義がありました。技工用ノギスの使い方や、スケッチの描き方の説明がありました。みんなよく理解できたようでした!。
 実習では技工用エンジンでバリバリ削る作業もしました!。エンジン全開で頑張ってます。



 2020/04/07(火)
 初実習♪
 新入生は初実習をしました!。
器具&材料の点検をあいて、あとは石膏を練って型に流しました。みんな上出来です。1日目、お疲れさまでした。



 2020/04/06(月)
 新入生が来ました~♪
 毎年恒例!、4月6日は入学式~♪。
ピカピカの新入生が入学しました!。今年は新型コロナウィルス感染予防対策で新入生&保護者&職員だけ(通常は来賓&在校生も参列)で行われました。とにかく入学式ができたことが喜ばしいことで。みなさん、49期生となる彼らの応援、よろしくお願いいたします!。では2020年度開幕~♪。



 2020/03/26(木)
 2020年度ブログ
 2020年度ブログの更新は4月~更新いたします。
只今、新年度、新入生を迎える準備に鬼奮闘中!。
では2020年度がコロナと戦う以外にどんな1年になるのか?。。。。
それではしばらくお待ちください。