2014/09/30(火)
 2014年度前期が終わりました
 今日で2014年度の前期日程が終了しました。明日からは後期日程が始ります。2年生は卒業と国家試験、1年生は進級に向けてがんばってください。

 明日からは新ページ「2014年度後半戦」をお伝えいたします。そのもようはコチラからどうぞ。
 職員日誌2014年度 後半戦プレイボール!



 2014/09/26(金)
 がんばれ1年生
 今日から前期末試験がはじまりました。1年生は入学して初めての定期試験になります。朝から一生懸命、勉強しています。休憩中もトモダチとポイントを確認したり問題を出し合ってました。中には教科書も開かずに昨夜、寝てしまったアピールをしている人もいましたが、たいがいこういう人は裏切って良い点とるんですよね〜!

 がんばれー!1年生。 2年生もがんばれー!。



 2014/09/24(水)
 大雨にご注意
 また台風にやきもきさせられて、、、。数日前から台風の動きに敏感になって、休憩ごとにPCでのチェックが続いていました。なのに、きょう、昼休憩に見たら「現在台風は発生してません」との表示になってるじゃないですか!?。思わず、声を出して驚いてしまいました。せめて「発生してません」じゃなくて「温帯低気圧に変わりました」とかにしてくれればいいのに。やきもきしてたのが寝ボケてたのかと思いましたよ。まっ、勢力が弱まってよかったんですが、強い雨になりそうなんでみなさん気をつけてください。



 2014/09/17(水)
 超人技工士
 みなさん、こんにちは。きょうは久しぶりに2年生相手に講義をしました。彼らはいつもよりアグレッシブに授業を受けてくれました。前期まであと少しになり期末試験を意識するようになってきたからです。学生にとって試験というのは嫌なもんです。が、先生としては試験をきっかけに成長する部分も多いので、今日のようにがんばってもらいたいですね〜。写真は前回につづきアニメネタ!。キン肉マンの超人たちが技工士をしてる風です。超人たちの技工って雑そうでちょっと止めてほしい感がありありになりました。



 2014/09/09(火)
 妖怪ウォッチ
 ついにうちの学校にもブームの波が押し寄せてきました。大人気!「妖怪ウォッチ」が!。2年生の技工ボーイが切り絵の「ロボニャン」を作りました。
 うちの子にもお願いしまーーーす。(見てるかな?)ちなみにうちの子は「コマさん」の大ファンです。



 2014/09/01(月)〜04(木)
 研修旅行の思い出
 研修旅行から帰ってきました。これで8月中旬〜続いた出張ラッシュが終了です。無事に乗り切って一安心です。研修旅行では丘ウィンドウサーフィンをがんばりました。(学生さんは実際に海で体験です。)
 海響館ではイルカショーに胸踊らせましたが、学生さんたちは昼食に行ってしまって誰もショーを見に来なかったので寂しくなって途中で抜けました。(笑)



 2014/08/30(土)
 みんな元気
 久しぶりの青い空。空ってこんなに高く、青かったかな?。
 今日は土曜日ですが、月曜日からの研修旅行の説明会などもあり、2年生は今日から登校です。みんな病気やケガもなく元気な姿をみせてくれました。さすがにこの夏は日焼け真っ黒さんはいませんでした。
 月曜日からの研修旅行楽しみですね!。



 2014/08/29(金)
 終わる夏休み
 夜には秋の虫の声が聞こえてくるようになり、夏の終わりを感じるようになりました。残念ながら今年は夏を満喫できた人なんていないんじゃないか?というくらいに毎日、毎日、雨です。「神様、夏を返してください。」って感じです。せめて来週からの研修旅行のきだけでも夏が戻ってほしいです。2年生は明日から登校ですが、G−1グランプリ(彫刻のコンテスト)に出品する作品を製作しに今週から登校している方もいます。トビッキリの作品はできたかな?。



 2014/08/27(水)
 高速フェリー
 月曜日から出張で松山にいってきました。実技研修会です。といってもカリキュラムプランニングや実技の採点方法をワークショップ形式でお勉強です。歯を作るテクニックではなく、指導側の実技です。松山まではクルーズフェリーに乗ったんです。海を行き交う船がとても多く、「沈没しても助かりそう」なんて思いながら窓の外を眺めていました。すると、フェリーの後方からすごい勢いで高速フェリーが追い抜いていくんです。しかも飛行機ならニアミスレベルの距離を!。あの船は確か、料金が高いのであきらめた同じ広島−松山を超高速で結ぶフェリーです!。ゆっくりで料金の安いこちらの客に宣伝するかのように余裕でイヤミったらしく航行してるです。インドの山奥で修行した(※してません。)私はそんな挑発にはのりません。平常心をたもちつつ、帰りのフェリーも安くでゆっくりのに乗りました。



 2014/08/19(火)
 大雨に気を付けて
 楽しいお盆休みもあっけなく終わって、さっそく山口県内の高等学校を訪問しています。RCCラジオを聴きながら高速道路を走っていると7:40頃に「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」が始りました。岩国を過ぎた頃、電波が悪くなったのでKRYラジオに切り替えました。そしたら8:50頃にまたまた「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」が始りました。忍法2回聴きです。こんな離れ業をしてしまうとは...。
 写真は岩国を走っていたときの大雨です。走行不可能になったので休憩中。みなさんも大雨のときは無理をしないようにしてください。



 2014/08/08(金)
 台風11号接近中
 社会人にとって楽しみなお盆休みを目前に台風が接近してきました。昨日までは広島県西部を直撃するような予想進路でしたが、少しに東寄りに進路をとりそうです。といっても確実に暴風域に入るのは必至!!。本日、日直の私は厳重に戸締りをする使命がありました。窓はもちろん、校舎中の扉を全部閉めてやりました。
 みなさんも気を付けて、身の安全を第一に行動してください。屋根に登ったり、川に近づいたりしないようにしてください。



 2014/08/01(金)
 キャンドル作り
 8月に入りました〜!。学生さんが休みの中、職員が実習室に集まってコソコソと何かを作っています。学生に内緒で怪しい行動です。どうやら作っているのは「キャンドル!」。物作り体験のプログラムを検証中ということだそうです。火の大きさや燃えるスピード、色などを考えて本気キャンドル作りを目指しているようです。体験会が開催に至るといいですね。



 2014/07/22(火)
 コップのふちフチ子さん
 中国地方は梅雨が明けて、暑い以外はスッキリした天気がつづいています。こちら緑がたくさんの山陽女学園ではセミが鳴きまくってます。外で世界一きれいなセミの抜け殻をゲットした職員が、虫?担当のわたしのデスクに置いてくれてました。体の再現率?いやこの場合、保存率か?どっちでもいいや。とにかく100%で背中の隙間が小さく、どうやって脱出したんだ的です。プリンセス天功もビックリです。あまりにもきれいなんで、コップのフチ子さんとして活躍していただいてます。もちろんドリンクは飲んだ後です根性なしです。



 2014/07/18(金)
 会社見学に行ってます
 今週の2年生は午後〜会社見学に出かけています。広島市内の技工所を中心に希望する数社をグループで見学しています。実習室は見学の予定の無いものだけが実習しています。とても静かです。静かなのはいいんですが、ちょっとさみしい気分です。来週からはまた通常の授業です。見学したプロの技を真似したりして活気がもどってきそうです。
※残念ながら今年は撮影許可をとっていないので、写真は過去の会社見学のものです。すみません。m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・



 2014/07/17(木)
 総義歯が完成間近です
 夏休みまで1週間になりました。1年生の実習室をのぞいてみたんですが、みんなあと少しということで頑張っていました。とくに4月の後半から約3ヶ月に及んで製作している総義歯が完成間近でした。咬み合わせのチェックや修正を念入りにしていました。



 2014/07/11(金)
 けんだまワールドカップ廿日市2014
 今週は台風が気になる1週間でしたね!。こちらは大きな被害はなかったんですが、土砂災害や浸水があった地域も報道されてました。被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。
 今週末は見学説明会で授業参観があります。見られる2年生は緊張ぎみかな?さらに午後からは「中国デンタルショー」があり、学生たちと最新の材料や器材を見にいきます。さらにここ廿日市では世界初の「けんだまワールドカップ廿日市2014」が開催されます。ということで技工ガールにけんだまにチャレンジしてもらいました!なかなか難しかったね!。出場する選手のみなさん、がんばってください。楽しみにしてます。



 2014/07/07(月)
 嵐の七夕
 きょうは七夕祭り。でも七夕なんてみんな忘れるくらいの嵐です。電車も運行見合わせや徐行で大混乱です。なんとか登校した学生さんもこんどは帰宅の心配です。午後から電車が動き始め、さらに雨も小康状態ということで早めに帰宅してもらいました。でも油断はまだできません。水曜日〜木曜日にかけて台風8号が接近しそうです。みなさん、今週は気をつけて過ごしましょう!



 2014/07/03(木)
 ぜんまいじかけの歯
 こんにちは。梅雨の真っ只中ですね〜。
写真はぜんまいじかけの歯のおもちゃです。口をカミカミしながら飛び跳ねてとってもキュートなんですよ。歯のなんでも相談日でもお子様から絶大な人気ものでした。この人形がとある職員Aの机においてあって、「この歯なに?」といいました。それを聞いた別の職員Bが「はぁ〜?」といいました。職員Aは「歯、この歯」と言って見せました。現物を見た職員Bは「はぁ!はぁ!、歯ね!」と言ってました。朝から「は」ばっかり。



 2014/06/26(木)
 人面歯!?
 きょうで6月が終わりですね〜。GWが終わった頃は夏休みが愛おしかったのに、もうすぐそこまで来てます! 7月もがんばりましょう!
 2年生はCAD/CAMの授業がありました。コンピューターで歯の設計をと思いきや、悪魔のような顔をオペレートしちゃって、、、。恐怖の「人面歯」。 これって世界初かも!?。



 2014/06/26(木)
 就職への意識
 2年生は会社説明会が開催されました。今日と明日でたくさんの企業の方にきていただき、会社の概要や採用試験について説明していただきます。トップの今日は和田精密歯研株式会社様よりプレゼンがありました。本校から就職した方の話しもあり、学生は興味深く話しを聞いていました。「私たちもいよいよ職につくんだ〜。」と実感が湧いてきたようです。これから夏休みまでに就職ガンダンスや会社見学があり、就職への意識が高くなっていきそうです。



 2014/06/25(水)
 まだまだこれからですね!
 サッカー日本代表、残念ながら予選リーグ敗退(悔×涙)。ということで今朝の職員のあいさつは「負けちゃったね。」でした。おそらく全国的にも同じようなあいさつが交わされたんじゃないでしょうか?。W杯で勝ち抜くというのは簡単ではないんですね。
 写真は技工ボーイズ&技工ガールズのプリクラです。なぜかいただくので、器具に貼ってたらいっぱいになりました〜!ドンドン増えてきて行き場を失ってます〜。



 2014/06/20(金)
 ホームページがリニューアル!
 広歯技のホームページがリニューアルしました!半年以上の歳月をかけ、手作りしました。学校や歯科技工士の魅力を少しでもたくさん配信できたらとの思いがこもったホームページです。それが無事に公開することができてよかったです。ご協力いただきました関係者のみなさま、ありがとうございました。これからもっと育てていこうと計画しております。ご意見がございましたら遠慮なくお問い合わせください。よろしくお願いいたします。



 2014/06/13(金)
 13日の金曜日
 @週末であること。A13の金曜日であること。B暑くなってきたこと。Cサッカーワールドカップが開幕したこと。が原因でみんなお疲れのようです。暑くなって疲れはじめた体を1週間も酷使して、最後に早起きしてワールドカップを観戦!。そんな状態で迎えた1時間目の講義は妙にハイテンションになってしまった。テンションが高いおやじになってしまったことに落ち込んで、そのまま体力が限界に...。
みなさん、1週間お疲れさまでした〜。



 2014/06/10(火)
 特殊メイク
 今日は特別授業として「顎顔面補綴」を学びました。顔の印象を採ったり、眼球や耳、乳頭の作り方を学びました。顔の印象を採るときは何も見えなくなります。学生たちは見えないことをいいことに落書きなどのイタズラに夢中でした。特殊メイクの時間では技工ガールのホッペにひどい火傷を作りました。見ているほうは痛々しいのに本人は嬉しそうです。楽しい授業ではありましたが、病気や怪我で治療をしたあとに残る傷は患者にとっては心に傷になるということを深く学びました。



 2014/06/04(水)
 歯の衛生週間〜
 今日から10日まで歯の衛生週間ですね。広歯技ではこの期間にこれといった行事はありませんが、6月29日(日)に廿日市市の保健行事に参加します。「歯のなんでも相談日」と題してあいプラザ(廿日市市総合健康福祉センター)で歯科保健に関する相談や診察が行われます。本校は技工物の展示をする予定です。普段、触れることのない技工物を手にするチャンス!?です。ぜひご来場の際には広歯技のブースへお立ち寄りください。
 写真は技工物ではありませんが、1年生の技工ボーイが石膏で作りました。※3Dです。学生さんはそれぞれに個性や才能があって、時にはそれを形にして表現します。どれも素晴らしいですね。



 2014/06/02(月)
 歯の月
   こんにちは。6月になりましたですね。6月は「歯の衛生週間」(4日〜10日)があるとうことでメディアが何かと歯に関することを取り上げているのをよく目にします。ここ広島歯科技術専門学校の図書室には「歯」に関する本がたくさんあります。作ることだけでなく虫歯予防の本なんかもあります。技工ボーイ&技工ガールのみなさん、まだ見ぬ患者さまのために図書室を有効に利用してくださいね!。



 2014/05/28(水)
 myマウスガード
   2年生は自分のマウスガードを作る実習がはじまりました。

みんな嬉しそうです。

その喜びの顔で世界に笑顔が増えますように。



 2014/05/23(金)
 弥山参りへgo!
   今日は弥山参り(遠足)に行ってきました。 「宮島に遠足に行くって言ったら、小学生みたい!って友達に笑われたんよ〜」 という事で数名で話し合い、弥山参り(遠足)と勝手に命名。 桟橋から紅葉谷公園の中を通りロープウェー乗り場まで歩き、景色を楽しんだり、高所恐怖症でおびえたりしながら獅子岩駅まで登り、そこから30分ほどの登山で山頂へ行きました。弥山展望台で記念撮影して解散でした。普段体を動かすことが無いわたしには想像以上のキツさでした。



 2014/05/20(火)
 リクエスト
   「ぼくを鋳造してね。」というメッセージとムカデの死骸がわたしの実習机に!。普通の学校なら確実に嫌がらせです。技工士学校なら普通!なんでしょうかね?。別に驚くほどのことでもありません。今まで数々の生き物の死骸の鋳造にチャレンジしてきたわたしに託されたということです。でもみんなゴメンね。今は忙しくて鋳造できそうにありません。そのうちするので、しばらくは机に置いておきますね。U^皿^U ウシャシャシャ



 2014/05/15(木)
 特訓開始!
   2年生は今日から人工歯排列の特訓がはじまりました。国家試験まで定期的に練習を重ね、レベルアップを目指します。ただ何気なしにするのではなく、毎回何かを感じとって次につながるようになればいいですね。



 2014/05/09(金)
 ちりめんモンスター
 みなさん、「ちりめんモンスター」をご存知でしょうか?ちりめんモンスターとはちりめんじゃこの中に潜んで(混じって)いるイカ、タコ、エビなどの生物です。子どもたちはモンスターの出現を期待しながらちりめんじゃこを食べています。うちの子も発見するごとに私にプレゼントしてくれます。別に要らないんですが私が食べる係りです!。ただ今回は違いました。ちりめんモンスターの中でも超レアな「タツノオトシゴ」の出現です。全国のちりめんモンスターファンの子どもたちが、喉から手がでるくらいに欲しがっている代物です。当然、食べさせてはくれません。やっちゃう?と検討した結果、樹脂に閉じ込めて琥珀風にするということに!かっこいいでしょ〜。



 2014/05/07(水)
 石膏の実験
 こんにちは。GWはいかがでしたか?。旅行へ行ったり、里帰りしたり、リフレッシュしたりで楽しい思い出ができたでしょうか?広歯技の1年生は今日から歯科理工学実習で石膏の実験をしました。グループで硬化時間を計ったり、流動性を観察したりワイワイと楽しそうでした。実験は成功したかな?。



 2014/05/01(木)
 卒業生の作品
 こんにちは。GWはいかがお過ごしでしょうか? こちら広歯技は暦どおりなので、楽しく?実習をしています。今日は卒業生(匿名希望)から石膏彫刻の作品をいただきました。さすがは臨床を10年以上経験した技工士さんの作品です。細部までリアルに表現されてます。学生さんへの見本として大切に使わせていただきます。かっこいい彫刻、ありがとうございました。



 2014/04/25(金)
 広歯技は今日からGW!
 今日は朝から避難訓練&午後からは新入生歓迎ボウリング大会がありました。ということで勉強はしてません!気分は今日からゴールデンウィークです。世間様は暑い中、仕事に勉学に勤しんでらっしゃいますが、広歯技は避難してボウリングです。1年生と2年生が交流するきっかけになって大成功の歓迎会となりました。準備をしていただいた2年生のみなさん、お疲れさまでした。ではみなさん素敵なGWを!



 2014/04/22(火)
 さよならスナフキン
 2年生の実習室の掛け時計がさりげなく止まってしまいました。さりげなくスナフキンの絵柄が入った時計です。さりげなく過ごしていたらさりげなく見過ごしてしまう絵です。そんなさりげない時計がさりげなく学生に時を知らせていましたが、電池を入れかえても動きません。「さようならスナフキン」。春になったのでさりげなくムーミン谷へ旅立つのですね!。



 2014/04/18(金)
 ポスターをつくる
 こんにちは〜。またもや週末が雨、雨、雨。暖かくなってきたので外で思いっきり遊びたいのにまたもや残念な週末になりそうです。
 今週の学校はというと1年生は講義がはじまりました。わたしも担当の歯科理工学の講義を元気よくしました。新入生というのは「どんな先生かな?」とか「ついていけるかな?」とか考えて緊張してるんです。そこへもって「今年度もがんばるぞー!」って気合が入った先生が講義するんです。完全に暴走ですよね。ということで今年も講義のあとは心が凹んで20%ほどパワーダウンです....。そして2年生から「また、やっちゃたんですね!」って言われて、さらに10%ダウンです。週末はひとり反省会確実です。
 画像は現在製作中の「見学説明会2104夏」のポスターです。まだ試作品ですが、来週には完成しそうです。



 2014/04/11(金)
 1週間
 新年度の授業がはじまって最初の1週間が終わりました。新入生はほとんどの時間をオリエンテーションに費やしました。クラスの仲間との交流も深まり始めて、いい雰囲気になってきました。いよいよ来週から本格的に講義や実習が始ります。がんばってください。2年生は早々と本格的に実習をしています。みんな積極的に頑張っています。今日は力試しの歯型彫刻がありました。これからの成長が楽しみです。



 2014/04/07(月)
 入学式
 きょうは平成26年度入学式が執り行われ、待ちに待った新入生が入学しました。おめでとうございます。
 唯でさえ緊張する入学式なのに、新入生代表の挨拶をしていただいたUさん、ハキハキと素晴らしい決意を表明してくれました。ことば通り、患者さんに奉仕できるように勉学と技術向上に励んでください。



 2014/04/04(金)
 新入生を迎える準備
 いよいよ月曜日に待ちに待った新入生を迎えます。実習器具も搬入されて準備万端です。いつもは何をするにも「ちょっと待って〜!」って感じですが、新入生を迎えるときだけは「早く!早く!」と待ち遠しくなります。私が新入生の担任じゃないからそう思うのかもしれませんが.....。
 そういえば今朝は嵐のように風が強かったですね。通勤中に道路工事の警備をしているおじちゃんに桜吹雪が舞い「遠山の金さん」級の凄みをかもしだしてました。さらにコンビ前で向かい風を受けている兄ちゃんが「TMレボリューション」のものまねをして遊んでました。楽しそうで仲間に入りたかったです。



 2014/04/01(火)
 2014年度がはじまりました〜!
 2014年度が始まりました〜。お天気もよく学園の桜は満開!気分が良すぎてなぁ〜んにも言うこと無し。

今年度も広島歯科技術専門学校「職員日誌」をよろしくお願いいたします。