新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

 2021.5.10
 
変異型コロナウイルス
  変異型コロナウイルスの感染拡大の勢いが増し、広島県においても感染者数が増加傾向になっております。
  学生、職員、学校関係者の皆様、今以上の注意を怠らないこと。また、会合、会食の場は控えるように心がけてください。




 2020.12.26
 
体調不良の場合
  発熱や咳などの比較的軽い症状がある場合は「自宅静養」「外出の自粛」「検温記録」に努めてください。
  息苦しさ、強いだるさ、高熱の強い症状になった場合はかかり付の医療機関に電話相談してください。
  相談の上で、受診または抗原検査、PCR検査を受けてください。
 




 2020.5.25
 授業再開について
  令和2年6月1日(月)より通常授業を再開します。
  
※感染拡大防止対策による臨時休校に関して、本校の取り組みに、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
   心より感謝申し上げます。

  ※通常授業の再開については、感染拡大を防止する取り組みの中での授業となります。学生をはじめ保護者の皆様にはご苦労、
   ご心配をおかけすることもありますが、ご理解いただき、引き続き感染拡大防止対策を続けていきます。どうぞよろしくお願いいたします。




 2020.5.15
 自主登校について
  期間:令和2年5月18日(月)~5月22日(金)まで
  
※1、2学年ともにグループ登校とします。詳細は連絡メールにてお知らせいたします。
  ※通常授業の再開については、追って連絡いたします。



 2020.5.11
 新型コロナウイルス感染拡大防止対策として臨時休校が延長しました。
  期間:令和2年4月15日(水)~5月24日(日)まで

       ※状況により、5月18日(月)から自主登校の可能性があります。

 学生ならびに関係者の皆さまにはご迷惑、ご心配をおかけいたしますが、一刻も早く授業が再開できますように尽力をつくしますので、ご理解いただきますようお願いいたします。よって感染拡大防止の観点から、当分の間、原則として校舎内への学外者の立ち入りを制限させていただきます。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 なお、用事のある方は、あらかじめにご連絡いただき、ご用件をお伝えいただいたうえでアポイントメントを取っていただきますようお願いいたします。

学校関係者のみなさんへ

「新型コロナウイルス感染拡大防止対策」ついて
 新型コロナウイルスをめぐっては、経路が不明とされる感染が増加しております。「症状の軽い人も、気づかないうちに感染拡大に重要な役割を果たしてしまっていると考えられます。自分自身が感染者になるかもしれない。」ということを踏まえ、新型コロナウイルス感染の予防と感染リスクを高める行動を慎み、学校関係者の皆さんには自身で責任ある行動をとるよう強く要請いたします。

 最も感染拡大のリスクを高めるとして以下の3つの条件が重なる環境を作らないようにしてください。

 1.換気の悪い密閉空間
 2.人が密集している
 3.近距離での会話や発声が行われる

 ※1つでも条件に当てはまる場では、十分に注意して予防のための行動をするようお願いします。


 予防のための行動

1.常にマスクを着用するようにしてください。
 2.咳エチケットや手洗い、手指アルコール消毒など基本的な感染症対策を励行してください。
 3.居酒屋など感染拡大のリスクを高める環境での会合等への参加、及びカラオケの利用は、 避けるよう強く要請します。
 4.「オーバーシュート(爆発的患者の急増)」のリスクを高めると言われている「不特定多数の人々が集まるイベント」への参加は、避けるよう強く要請します。
 5.アルバイトについて、感染拡大のリスクを高める環境でのものは、避けるよう強く要請します。
 6.帰省など居住地域を超えての移動は慎重に判断してください。
 7.私事渡航は止めてください。

学生のみなさんへ
 
授業が再開された場合には以下のことに注意してください。
 1.玄関、各教室に消毒液を設置しますので、必ず消毒を行ってください。
 2.必ずマスクを着用してください。(登下校を含む)
 3.教室は換気のため、窓、ドアは開放します。
 4.共用の機械器具は使用前、使用後には必ず消毒してください。
 5.更衣室が混雑している場合は入室を避けるようにしてください。
 6.対面での食事は避けてください。
 7.トイレの混雑を避けるために授業中での使用を許可しますので、遠慮なく申し出てください。



受診の目安

体調に変化があり、次のいずれかに該当する場合は、新型コロナウイルスに係る相談窓口(保健所)もしくは掛かり付け医等に受診の上、学校に報告してください。
 1.風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合
 2.強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
 3.味覚、嗅覚に関する違和感がある場合

 

    



〒738-8504 広島県廿日市市佐方本町1-1|学校法人山陽女学園 広島歯科技術専門学校|TEL・FAX:0829-32-1861|e-mail:shika@sanyo.ac.jp
Copyright © 2001 Hiroshima Dental Technical College All Rights Reserved.