山陽女子短期大学|広島県廿日市市

就職サポート制度

就職サポート制度

山陽女子短期大学では、学生が将来の夢に近づくため、
さまざまな就職サポートを実践しています。

オーダーメイド
就職サポート

学生一人ひとりの個性とペースに合わせたオーダーメイドの就職指導を実施しています。
授業やサークル・アルバイトとしっかり両立していきます。

学生の就活状況は
リアルタイムで把握し、100%支援!!


1人1時間
充実した予約相談

予約相談で1人1時間、計画的に学業と就職活動を両立させます。
しっかり準備して、短期集中で進めます。

大学のキャリアサポートの
学生利用率5年連続100%!!


Uターン希望者
夢も応援

県外出身者も多いからこそ、Uターン就職で地元に貢献したい夢を
100%叶えるために早期から求人開拓にあたります。

Uターン希望者のUターン就職
5年連続100%!!


就活前から就業前までのトレーニングサポート

就職活動前の不安は事前トレーニングで、就職活動中、さらには内定後も内定先に合わせた
ビジネススキルやコミュニケーションのトレーニングを個別対応で細かくサポートします。


Answer all the
questions

就職・公務員対策(県警・市役所等)・大学編入・インターンシップなど、
将来の夢の実現に向けて、支援経験豊富なスタッフが親切・丁寧に対応します。


資格取得を支援する、奨励金制度

将来の夢や就職に向けて必要な資格取得を応援。
在学中に本学指定の資格に合格すると、奨励金がもらえる制度があります。

奨励金がもらえる資格

  • 情報処理技能検定〈表計算〉1級
  • 診療報酬請求事務能力認定
  • ビジネス実務マナー検定2級
  • フードスペシャリスト など多数

就職対策セミナー

就職対策セミナーを毎週1回開講

年間30回×2年間で60回の就職対策セミナーで、教養・就活・マナーまでフォローします

画像:セミナーの様子

フレッシュマン・セミナー【1年次】

将来の目標を設定し、社会人としての基本的なマナーを習得します。話し方や笑顔ひとつで相手に与える印象は大きく変わります。フレッシュマン・セミナーでは、将来、就職活動の際に役立つ基礎 知識や社会人として必要な教養・マナーなどをしっかりと身につけます。


画像:セミナーの様子

キャリアアップセミナー【2年次】

毎回ゲスト講師をお招きし、社会人としての心構えや教養を磨きます。講師として、本学OGや社会でご活躍中の方々をお招きして、就職活動に役立つ貴重な講義を聴くことができます。社会人としての礼儀、知識、心構えなど、就職後も役立つ知識が身につきます。

セミナーのある毎週月曜日は
フォーマルDAY!!

日頃からスーツ姿に慣れ親しみながら、
言葉使いや身だしなみの意識を高め、
大人女子を目指します。

画像:スーツ姿の学生

短期集中の就職活動を実践

  1. 1人平均3〜4社の応募で1社内定。
  2. 短期集中で計画的・効率的な就職活動。
  3. スピードも内容もオーダーメイド。

※就職活動だけで大事な最終学年を終わらせません。

就職活動期間:平均2〜3ヶ月


学生の就職活動スケジュール

1年次

7月 就職ガイダンス(進路を考えるセミナー)
10月~1月 フレッシュマンセミナー(進路について・適性検査など)
12月 就職ガ イダンス(県外・Uターン希望者の就職相談)
1月 就職ガイダンス(就職活動に向けての自分磨き)
2月 就職ガイダンス(春休み中の就職活動について)

2年次

4月~6月 キャリアアップセミナー(身だしなみセミナー・就職活動に必要なマナーなど)
7月 就職ガイダンス(夏休み中の就職活動について)
10月 就職ガイダンス(個別相談)

就職内定率
7年連続100%!!

2017〜2023 年

10月末までの内定率 約50%、12月末までの内定率 約80%、
3月末で100%の内定を目指し、計画的に進めています。

前のページに戻る