教員紹介
教員プロフィールPROFILE
役職 | 地位連携センター 生涯学習部門長 |
---|---|
職名 | 准教授 |
研究室 | 3号館3階 |
氏名 | 吉村 真奈美 Yoshimura Manami |
メールアドレス | E-mail:yoshimura(at)sanyo.ac.jp *送信する際には、(at)を@に置き換えてください。 |
学位 | 学士(家政学) |
主な担当科目 | 臨床栄養学、臨床栄養学実習Ⅰ、栄養指導総論、栄養指導各論 など |
教育歴・研究歴 | 【教育歴】 2001年4月~2005年3月 広島県立職業訓練校調理サービス科 (大量調理・調理理論) 2020年4月~現在に至る 山陽女子短期大学 (臨床栄養学、臨床栄養学実習Ⅰ、栄養指導総論、栄養指導各論) |
資格 | 栄養士 管理栄養士 調理師 衛生検査技師 旧ヘルパー2級 介護支援専門員 アレルギー対応食アドバイザー |
実務歴・実務概要 | 【実務歴】 【実務概要】 1985年~2001年 病院勤務(急性期2年・慢性期12年・リハビリ2年) 福岡記念病院・武市病院・医療法人ハートフル 2006年~2018年 高齢者施設(12年) 医療法人ハートフル「望みの里」「カーサミーア」 2001年4月~2005年3月 広島県立職業訓練校調理サービス科 講師 |
教育業績 | ─ |
主な研究分野 | 高齢者栄養、摂食嚥下、フレイル |
研究業績 | 1. 市販肉の呈味性ヌクレオチド及びその分解生成物の消長のクロマトスキャナーと薄層クロマ トグラフィによる確認 (共著) 2. 吉村真奈美、森川陽子 2021 広島広域都市圏地域貢献人材育成支援事業報告書「高齢者のフレイル予防について」 3. 地域の高齢者フレイル調査及び訪問栄養指導事例報告 山陽女子短期大学紀要 第44号 2023 4. 善岡友紀、吉村真奈美、松本かずみ 広島県栄養改善学会「地域共生社会における管理栄養士の地域活動」 2024年2月 |
著書等 | ─ |
共同研究・社会活動 | 【社会活動】 2017年12月~現在に至る 廿日市市やすらぎ支援員 傾聴ボランティア 2018年 4月~現在に至る 廿日市市サロン阿品 調理 ボランティア 2019年~現在に至る 食べること困り事相談コーナー ボランティア 2017年~2018年 広島県栄養士会 研修会 講師 (嚥下食について、酵素を使用した食事、高齢者スキルアップ講習 介 護食、地域ケアマネージメント会議について) 2018年、2022年 廿日市市介護予防生活支援員養成研修 講師 2016年 廿日市地御前市民センター(低栄養について) 2017年 廿日市宮園市民センター(何をどれだけ食べたらいいの) 2018年 廿日市地御前サロン(水分摂取について、高齢者の栄養について) 2021年10月、2022年3月 廿日市中央市民センター(高齢者のフレイルについて) 2021年10月、2022年3月 廿日市佐方市民センター(高齢者のフレイルについて) 2017年~現在に至る 広島市在宅訪問栄養指導 短期集中 2017年~現在に至る 広島市地域ケア会議 2022年~現在に至る 廿日市市地域ケア会議 2021年~現在に至る 廿日市市警察署協議会員 2021年~現在に至る 広島西二次保健医療圏域食育推進連絡会議 構成員 2022年12月 廿日市市地御前市民センター(食育 SDGs食べれる食器を使用した 調理実習) 2023年11月 5日 あいプラザ祭り 五師士会 食育「食に関するクイズ」 2023年11月10日 第3回 みんなの健康教室 「フレイル予防のリメイク料理」 廿日市佐方市民センター主催、廿日市市民活動センター共催 2023年 1月22日 広島県栄養士会 西支部研修会 講師 「地域連携の取り組みから見えてきた食支援~フレイル、オーラルフ レイルを通して~」 2023年 7月20日 七福大学「夏に気を付けたい脱水及び病気について」 廿日市佐方市民センター 2023年8月、12月 廿日市地御前市民センター 食育 子供クッキング 2022年 9月 6日 廿日市佐方市民センター 「健康寿命をのばすために!~食から始めるフレイル・サルコペニア予 防~」 2022年 9月16日 廿日市中央市民センター 「健康寿命をのばすために!~食から始めるフレイル・サルコペニア予 防~」 2023年4月~現在に至る 大竹市健康増進及び食育推進計画策定委員会 専門員 |
表彰等 | ─ |
所属学会・団体等 | 日本栄養士会 廿日市市栄養士会 五師士会 日本在宅栄養管理学会 廿日市市やすらぎ支援員 はつかいち暮らしと看取りのサポーター |
メッセージ | 授業でわからなかったところ、就職のこと、困っていることなど気軽に相談しに来てください。 |
オフィス・アワー | ─ |