山陽女子短期大学|広島県廿日市市

インタビュー

Sanjo★キラリ Vol.1

ミスなでしこ広島大会グランプリ!!

烏田 有実(からすだ ゆみ)さん

食物栄養学科 栄養管理コース 2017年3月 卒業

聞き手
左:人間生活学科 医療事務情報コース 2年 小松尾 瞳
右:食物栄養学科 栄養管理コース   2年 中小城 くるみ

※ 実際にはマスクをつけてインタビューしています。

Sanjo キラリ、記念すべき第1弾は、卒業生の烏田有美さんに登場いただきました! 烏田さんは病院を経て現在保育園で勤務され、プライベートでは昨年「ミスなでしこ広島大会グランプリ」「ミスユニバース広島大会2位」に選ばれました。

―― こんにちは、学生広報の中小城です。 今日はよろしくお願い致します。 (花束贈呈)

よろしくお願いします!

―― ミス・ユニバースとミス・ナデシコ・ヒロシマへの出場おめでとうございます。 どのようなきっかけで、ミス・ユニバースやミス・ナデシコ・ヒロシマに出ようと思われたのでしょうか?

着物の魅力をたくさんの方に伝えられる!と思い、応募したのがきっかけです。 私は、元々着物が好きで、着物に携わることをしてみたいとずっと思っていました。けれども、仕事と両立しながらすることは難しいと感じていたので、仕事も両立しながら参加できる着物のミスコンが応募されていたことを偶然知ったときは運命を感じ、応募しました。

―― なるほど、そのようなきっかけがあったんですね。 では、代表に選ばれた時の気持ちはどうでしたか?

選ばれた喜びや嬉しさはもちろんありました。 ただ、それと同時に代表に選ばれたみなさんがとても綺麗で、すごくプレッシャーも感じました。プレッシャーや不安もありましたが、選ばれたからには周りの方をはじめ、応援してくれる方の期待に応えたいから、もっと頑張ろうと強く思いました。

— 貴重な体験でしたね。 では、全国大会の思い出はなんですか?

いろいろありますが、各都道府県の代表の方に出会い、いろんなことに目標をもって一緒に大会をやりきれたことが一番の思い出です。 全国大会の経験はとても良い刺激を受けましたし、もっと綺麗になりたいと思いました。

— なるほど、素敵な思い出ですね。 では、烏田さんの大会に向けた具体的な目標は何でしたか?

そうですね… 大会前はグランプリを受賞することを目標にしていました。 大会に向けて練習を重ね、準備を進めていく中で、受賞することだけを目標にするのでなく、大会を通じて少しでも自分自身を成長させようと決めました。

— そうだったんですね。 大会を通じてご友人も出来ましたか?

はい、出来ました。大会出場メンバーが週一回集まって練習をする機会があったり、お互いの目標などについてしっかり話し合えたりしたので、打ち解けるのも早かったです。 今でも交流があり、コロナが落ち着いたら会おうね! と話しています。

— 学生広報の小松尾です。続いて質問させていただきます。 なぜ栄養士を目指されたのですか?

元々出身高校が調理師養成クラスのある学校で、調理に興味がありました。 そこで勉強していくうちに、栄養士という職業を知りました。 子供が好きで保育園の先生になりたかったのですが、ピアノが苦手で諦めていたところ、栄養士として働けるということを知り、目指したのがきっかけです。

— なるほど、そのようなきっかけがあったのですね。 では、栄養士を目指し勉強していく上でどのようなことが大切ですか?

栄養士目指して学校でしていることが一番大切です。 テストで100点を取ったからといって実習で出来るかといわれるとそうではなく、しっかり学んだことを頭に入れることが大切だと思います。 経験のある先生と一緒に実習が出来ることは貴重な体験です。 実習で行っていたことが今の職場で生かされている部分も多く、実習中に先生の言っていたことも実際に働いて本当にその通りだなと実感しています。 意味のないことは一つもないです。 分からないことはしっかり先生に聞いて、勉強頑張ってください。

— とても勉強になりました、将来のために勉強頑張ります。

— 続いて、山陽女子短期大学を選んだ理由は何ですか?

栄養士免許が取れる短大を探していたときに、Sanjoを見つけました。 オープンキャンパスの時の雰囲気の良さ、先生方の包容力ある優しさと、幼稚園実習がある事に惹かれて選びました。

— なるほど、そうなんですね。 少し似たような質問になるのですが、山陽女子短期大学に入学してみて良いと感じたところを教えてください。

栄養士として現場で活躍された経験がある先生ばかりで、その先生方のお話を聞ける事はとても勉強になります。 私は保育園に勤めたかったので、付属幼稚園の実習がある事もよかったです。 質問しやすい環境があり、きちんと返答下さる先生ばかりな事はとても良いところだと思います。 私は管理栄養士の資格を取ることを目指しており、Sanjoは管理栄養士の資格を取るアフターサポートも充実しているのでそういったところも良い点だなと思います。

— 自分の今後にも繋がる貴重なお話でした、ありがとうございます。 最後の質問です。これから挑戦したいことは何ですか?

挑戦したいこと…そうですね… 私は今保育園の責任者として勤務しています。 100%携われているかと言われるとなかなか携われていないなと感じる部分もあり、新しいことも取り入れながら仕事に取り組んでいきたいなと思います。

— そうなんですね、頑張ってください! 今日はありがとうございました。(おわり)

前のページに戻る