山陽女子短期大学|広島県廿日市市

おしらせNews

2022年8月11日第4回オープンキャンパスを開催しました

  • お知らせ
  • 卒業生の方
  • 受験生の方
  • 在学生の方
2022/08/11オープンキャンパスの様子

猛暑の中、来学型オープンキャンパスを開催しました。
たくさんのみな様にご参加をいただき誠にありがとうございました。
希望の学科に分かれていただき、短い時間ではありましたが、いろいろな体験を楽しんでいただけたことと思います。
次回は、9月3日(土)13:00から開催します。たくさんのご参加をお待ちしております。

人間生活学科

人間生活学科では、最初に学科紹介を行いました。この中では医療事務ビジネスコースと人間心理コースで学べる事、主な就職先、入試区分や各種奨学制度について説明しました。
続いて医療事務ビジネスコースの「医療事務情報フィールド」と「現代ビジネスフィールド」、および「人間心理コース」の3つのコース・フィールドに分かれての体験授業を行いました。「医療事務情報フィールド」では医療事務ソフトウェアを使った電子カルテ入力実習の他、病院内で使われる医療英会話の体験をしていただきました。オーストラリアで行われる豪州医療福祉研修での体験談に、参加者の皆さんは熱心に聞き入っておられました。
「現代ビジネスフィールド」では、「『居心地いいなぁ』のマナーってなに?」というテーマで、社会に出て役立つマナーを例にミニ講義を行いました。また、教室の展示物を手に取りながら、教員や在学生が説明をする機会を設けました。
「人間心理コース」では「コラージュ」という技法を使って、自分のこころの世界を表現する体験を行いました。雑誌の写真やイラストなどを切り貼りする作業に、参加者の皆さんはとても熱心に取り組んでおられました。

食物栄養学科

食物栄養学科では、「血圧を測定してみよう!」、「食べ物クイズに挑戦!」、「塩分チェック☑してみませんか?」、「楽しく選んで食事バランスチェック」、「4色しゅうまいを作ろう!」の5つのコーナーを実施しました。それぞれのコーナーで在学生が中心となって説明を行い、楽しい雰囲気で体験していただくことができました。体験を通して本学科をより詳しく知っていただき、また、在学生と気軽に交流することで、授業やキャンパスライフを具体的に想像できる機会となったと思います。
新型コロナウイルスに関してはまだ安心できない状況が続いておりますが、またお会いできることを楽しみにしています(^^)

臨床検査学科

臨床検査学科では、はじめに全体説明を行いました。まず、臨床検査の専門的知識と技術を身につけたエキスパートを育成するという学科ポリシーに基づいた、学科の特色についてご紹介しました。加えて、入試の内容および就職・進学についてご説明しました。
その後、高校生の皆さんには二つの体験実習に参加していただきました。
血液学実習では、顕微鏡で血液塗抹標本を見てもらいました。在学生に聞きながら、頑張って好酸球を探しておられました。また、生理学実習では、血圧脈波検査と経皮的酸素分圧測定を体験してもらいました。血管年齢などが分かり、楽しんでいただけたのではないかと思います。保護者の皆様からは、個別相談コーナーにていろいろなご質問をお受けしました。担当の教員から詳しくご説明させていただきまして、皆様熱心に聞いておられました。

前のページに戻る