山陽女子短期大学|広島県廿日市市

おしらせNews

9月27日(日)オープンキャンパスを開催しました!

  • お知らせ
  • 卒業生の方
  • 受験生の方
  • 在学生の方

今年は新型コロナウイルス感染症対策として、来学時の検温や手指消毒、マスク着用などご来学いただきました皆様にはご不便をお掛けしたかと思います。
皆様のご協力により、無事に開催できましたことをお礼申し上げます。

人間生活学科

学科・コース・フィールドの特徴、アピールポイント、取得できる資格、進路や入試についてのわかりやすい説明ののち、志望理由書の書き方・ポイント・気づきをお伝えしました。最後に本年はコロナの影響で中止となりましたが、毎年9月に渡航していた「オーストラリア研修」を紹介いたしました。高校生の皆さんは真剣な面持ちで聞かれていました。
引き続いて、「日本ビジネス実務学会」オンライン学術大会学生セッションで高い評価をいただいた、専攻科学生による「病院実習で学んだこと」の発表、その後は在学生との懇談会です。最初に在学生21名から「出身校」「当学を選んだ理由」「好きな科目」など高校生の皆さんの身近な存在となるよう自己紹介タイムを設けました。高校生の皆さんから、希望するコースの在学生に授業や、資格について積極的に質問されていました。また、山口県や愛媛県など遠方からのご参加も多く、一人暮らしの様子を尋ねたり、在学生から具体的なアドバイスもありました。
コロナウィルス対策で3密をさけ、フェイスシールドの着用など、参加される皆さんにも協力を仰ぎ、少し距離感も感じられたかと思いますが、きっと楽しく過ごしていただけたのではないかと、皆様に感謝しています。
来年の4月にまた笑顔でお会いできることを願っています。
ありがとうございました。

食物栄養学科

学科の特徴や入試についての説明の後、面接や志望理由書のポイントをご紹介しました。その後テーブルコーディネートに触れながら在学生と自由にお話をして頂きました。
面接対策や志望理由書の書き方では、実例を用いて解説し、皆様メモを取るなど真剣に聞かれていました。
今回のテーブルコーディネートは「秋」をイメージした2種類をご用意し、ペーパーナプキンでバラや王冠などを作って頂きました。今回も距離を取ることには注意しておりましたが、ナプキンワークを通じて在学生との気持ちは近づけたのではないでしょうか。授業のことを中心に、在学生が受験した入試やアルバイトについてなど、積極的に質問をして頂きました。
今回も新型コロナウイルス感染症の対策として制約がありましたが、参加者の皆様にもご協力していただきながら楽しく実施できたこと、感謝申し上げます。
秋が深まりゆく季節、風邪など引かれませんように(^^)

臨床検査学科

まず全体説明を行い学科の特色、入試や進路についてお話しました。
その後、高校生の皆さんには、グループ勉強会として化学・数学・生物の問題について、在学生と一緒に楽しく学んでいただきました♫
保護者の方々には、医療人になるということについて、学科長の体験談を交えてお話させていただきました。皆様とても興味深そうに聞いておられました。
高校生・保護者の皆様ともに、実習室見学は大変ご好評をいただきましてありがとうございました☆彡

在学生との座談会などでは、実際の大学生活の話などを聞いていただき、「入学後の自分」をイメージしてもらえたのではないかと思います。
コロナ禍の中、ご来校ありがとうございました。

前のページに戻る