山陽女子短期大学|広島県廿日市市

在学生の方へ

生活のサポート


奨学金制度

在学生対象の奨学金

在学生対象の奨学金については進級前と前期の終わりに募集があります。

奨学金制度について(PDF) 

 

日本学生支援機構のページ


チューター制度

授業や日々の生活までなんでも相談できます!

本学ではチューター制度を設け、学習面、生活面全般について学生一人ひとりの個性に合わせたきめ細かな対応をしています。学生が安心して充実した学生生活が送れるように、就職や履修指導、どんな小さな悩みや疑問も親身になって相談に応じています。また、状況に応じて関係部署と連携を取り、適切な指導・助言が受けられる体制を整えています。

チューター制度とは高校のクラス担任またはホームルームの先生に相当するものです。


オフィスアワー

会える時間がわかるからコミュニケーションをとりやすい!

授業や会議などで研究室を不在にしがちな教員に、学生が確実に会えるための制度です。教員は、週の中で必ず研究室にいる時間「オフィスアワー」を設け、学生からのさまざまな質問に答えられる環境を整えています。これにより、計画的に教員とコンタクトがとりやすくなり安心です。


カウンセリングルーム

不安や心配になったりストレスを感じたりする方へ向けたサービス

カウンセリングルームでは、常勤のカウンセラーと心理学担当教員が、学生たちのさまざまな相談に秘密厳守で応じます。また、気軽に心理テストや箱庭療法なども利用できます。


障がい学生支援

障がいがあっても学びたい学生をサポート!

本学では障がいや病気に関連する学生生活上の「難しさ」を、学生自身とも話し合ってできるだけ減らして、学びに専念できる環境づくりに取り組んでいきます。配慮や支援を希望される方、心配に思われることがある方は、各学科の「障がい学生支援委員」までご相談下さい。

障がい学生支援に関するガイドライン(PDF)


アルバイトについて

大学在学中にアルバイトをすることは可能です。
ただし、法令に違反するもの、公序良俗に反するもの、危険を伴うもの、深夜の帰宅を余儀なくされるものは禁止しています。
また、企業から届くアルバイト求人情報を学内に掲示しています

–>

前のページに戻る