山陽女子短期大学|広島県廿日市市

在学生の方へ For Current Students

生活のサポートLEARNING SUPPORT

奨学金制度

在学生対象の奨学金

在学生対象の奨学金については進級前と前期の終わりに募集があります。

奨学金制度について(PDF)


チューター制度

授業や日々の生活までなんでも相談できます!

本学ではチューター制度を設け、学習面、生活面全般について学生一人ひとりの個性に合わせたきめ細かな対応をしています。学生が安心して充実した学生生活が送れるように、就職や履修指導、どんな小さな悩みや疑問も親身になって相談に応じています。また、状況に応じて関係部署と連携を取り、適切な指導・助言が受けられる体制を整えています。

チューター制度とは高校のクラス担任またはホームルームの先生に相当するものです。


オフィスアワー

会える時間がわかるからコミュニケーションをとりやすい!

授業や会議などで研究室を不在にしがちな教員に、学生が確実に会えるための制度です。教員は、週の中で必ず研究室にいる時間「オフィスアワー」を設け、学生からのさまざまな質問に答えられる環境を整えています。これにより、計画的に教員とコンタクトがとりやすくなり安心です。


カウンセリングルーム

不安や心配になったりストレスを感じたりする方へ剥けたサービス

カウンセリングルームでは、常勤のカウンセラーと心理学担当教員が、学生たちの様々な相談に秘密厳守で応じます。また、気軽に心理テストや箱庭療法などもご利用いただけます。


フォーマルDAY

大人女子を目指します!

本学では週に一度「フォーマルday」を設定しています。凛とした大人の女性をめざし、スーツ姿で言葉遣いや身だしなみを整え、一日を過ごします。初めは慣れないかもしれませんが、日を重ねるうちに所作が身につき、就職活動や社会に出る際、とても役立ちます。


アルバイトについて

大学在学中にアルバイトすることは可能です。
但し、法令に違反するもの、公序良俗に反するもの、危険を伴うもの、深夜の帰宅を余儀なくされるものは禁止しています。
また、企業から届くアルバイト求人情報を学内でファイルにて保管しています

前のページに戻る