山陽女子短期大学|広島県廿日市市

在学生の方へ

学びのサポート

学生ポータルサイト

授業の履修登録を行ったり、連絡事項に確認する学生専用サイトです。

ログインページへ


学生ウェブメール

山陽女子短期大学の学生として外部の方と連絡をとるためのメールです。

ログインページへ


単位互換制度

他大学での授業が自分の大学の単位になる!

単位互換制度とは、単位互換協定を結んだ大学や短期大学に通っている学生が、他の大学の授業を受講して修得した単位を、自分の通っている大学の単位として認められるという制度です。
具体的にいうならば、山陽女子短期大学の学生が「単位互換履修生」としてA大学が提供した「単位互換科目」を受け、学期末試験に合格し、単位を修得することができれば、山陽女子短期大学の正規の単位として認められるというものです。山陽女子短期大学では、「日本の生活文化~モノから見る戦後日本の暮らし~」「環境と健康~環境問題の本質とライフスタイル~」「理数基礎~医療系の理科:基礎知識~」などの科目を提供していますが、単位互換制度全体としては24大学から241科目が提供されています。
この制度を利用することにより、自分の大学では学べない分野の授業を受けたり、多くの学生や教員に出会うことができます。

詳細を見る


再入学支援

もっと勉強したい、新たに資格を取得したいと本学への再入学を希望する本学卒業生に対し、「再入学制度」を設けています。試験に合格すれば入学金全額、卒業時までの授業料半額を免除。例えば、栄養士と調理師どちらにも関心がある場合、3年分の学費で4年間勉強することが可能です。もう一度チャレンジしたい卒業生を支援します。

詳細を見る


図書館の利用

学内にある図書館は開館時間内であれば常に利用可能です。
詳細は下記リンクよりご確認ください。

詳細を見る

前のページに戻る