山陽女子短期大学|広島県廿日市市

おしらせNews

8月22日オープンキャンパスを開催しました☆彡

  • お知らせ
  • 卒業生の方
  • 受験生の方
  • 在学生の方

8月のオープンキャンパスを開催しました。
猛暑の中、前回に続き対面でのオープンキャンパスを開催しました。
新型コロナ感染予防対策に十分配慮しながらの開催となりましたが、たくさんの皆様にご参加いただきありがとうございました。
希望の学科に分かれていただき、短い時間ではありましたが、いろいろな体験を楽しんでいただけたことと思います。
次回は、9月27日(土)13:00から開催します。たくさんのご参加をお待ちしております。

人間生活学科

入試や学科の特色、各コースの学習内容と資格、卒業後の進路についての説明を聞いてもらったあと、3つの体験コーナーに分かれて、在学生と一緒にいろいろな実習をしました。
医療事務ビジネスコースは医療事務情報フィールドと現代ビジネスフィールドに分かれた体験となりました。
医療事務情報フィールドでは、学生の説明を聞きながら、医事コンピューターでの保険者登録や、診療録を見ながらの診断書の作成を体験しました。
現代ビジネスフィールドでは、なぜ学生時代にビジネススキルを学ぶ必要があるのかを聞いてもらい、ビジネス系の検定試験にチャレンジしてもらいました。
人間心理コースでは、だまし絵などの展示を見ながら授業についての話をし、箱庭に挑戦してもらいました。
体験コーナーでは、入試や奨学金などの個別の相談にもお答えし、在学生が参加者に個別にアドバイスも行いました。参加した高校生と保護者の方、在学生が一緒にいろいろな体験をしながら歓談し、楽しい一日となりました。

食物栄養学科

食物栄養学科では学科の特徴や入試についての説明の後、実習室や実験室を回りながら2つのコース(栄養管理コース・栄養調理コース)で行われている授業内容などを在学生が説明しました。普段使用している実習室や実験室を回りながら在学生の視点から実際の授業内容の説明があったので、より本学で学ぶイメージがついたのではないかと思います。
「栄養調理コースの授業紹介」のコーナーでは、テーブルコーディネートも見ていただき、どんな食事がのるのか想像するだけでも楽しい気分になっていただけたのではないでしょうか。
また、「こんぶのアルギン酸ってなあに?」のコーナーでは、アルギン酸を使って人工いくら作りに挑戦していただきました。
各コーナーの中で距離を保ちながらでもご質問をしていただき、食物栄養学科についてより知っていただけたのではないかと思います。
今回も新型コロナウイルス感染症の対策として、人数や実施内容に制約がありましたが、参加者の皆様にもご協力していただきながら実施できたこと、感謝申し上げます。新型コロナウイルスに関しては安心できない状況が続いておりますが、またお会いできることを楽しみにしています(^^)

臨床検査食物栄養学科学科

臨床検査学科では、はじめに全体説明を行い、入試や学科の特色、就職についてお話しました。その後、高校生の皆さんと保護者の方々には、二つの体験実習に参加していただきました。血液検査実習では、初めて見る血液細胞の顕微鏡像を、皆さんとても興味深そうに観察されていました。生理検査実習では、超音波でいろいろな野菜を描出し、クイズ形式で答えてもらい、在学生と一緒に楽しく学んでいただきました♪
次回は、9月27日(日)に開催します。在学生、教職員一同、皆様のご来学を心よりお待ちしております。

前のページに戻る