山陽女子短期大学|広島県廿日市市

おしらせNews

8月21日オープンキャンパスを開催しました

  • お知らせ
  • 卒業生の方
  • 受験生の方
  • 在学生の方

曇天模様の中、来校型オープンキャンパスを開催いたしました。新型コロナウィルス感染予防対策に十分配慮をしながら、参加者の方々にもご協力いただき、実施できましたことに対し感謝申し上げます。
今回も、希望学科に分かれて、学科の学びや入試、就職について説明後、グループに分かれ学科授業の体験や施設内の見学などをしていただきました。
ご参加いただいた高校生や保護者、既卒生の皆様、どうもありがとうございました。

今後のオープンキャンパスの予定をお知らせします。

  1. 9月4日(土):WEB型オープンキャンパス
  2. 9月26日(日):来校型オープンキャンパス

ご参加お待ちしております。

【人間生活学科】

人間生活学科では、最初に学科説明、入試情報、就職情報について詳しい説明を聞いていただきました。その後、高校生と保護者の方々には、医療事務ビジネスコースでは、医療事務情報フィールドと現代ビジネスフィールドに分かれての体験となりました。
医療事務情報フィールドでは、模擬診療録を確認しながら、職場に提出するための診断書の下書きをする医師事務作業補助者業務のひとつを体験してもらいました。
現代ビジネスフィールドでは、短大で学ぶメリットやビジネス系の学びの必要性について講義をした後、在校生2名による入学動機や授業の様子を話してもらいました。
人間心理コースでは、エゴグラムという性格テストや、ストレスからの回復力(レジリエンス)についての心理テストを体験してもらいました。
コロナ禍でしたので、各コーナーでは、密にならないように少人数での説明や体験を実施しました。

【食物栄養学科】

食物栄養学科では、「幼稚園給食のご紹介」、「マジパン体験」、「アイスクリーム作り」の3つのコーナーを体験していただきました。それぞれのコーナーで在学生が中心となって説明を行い、楽しい雰囲気で体験していただくことができました。体験を通して本学科をより詳しく知っていただき、また、在学生と交流しながら、授業についてだけではなく、大学生活など具体的な話を聞く機会となりました。
今回も新型コロナウイルス感染症の対策として、人数や実施内容に制約がありましたが、参加者の皆様にもご協力していただきながら実施できたこと、感謝申し上げます。新型コロナウイルスに関してはまだ安心できない状況が続いておりますが、またお会いできることを楽しみにしています(^^)!

【臨床検査学科】

臨床検査学科では、はじめに全体説明を行い、学科の特色や入試の内容および就職・進学についてご説明しました。その後、高校生の皆さんには二つの体験実習に参加していただきました。生理機能検査学実習では、自分の血管年齢と血管の詰まりの程度を調べてもらいました。在学生の説明を聞きながら楽しく検査を受けておられました。血液検査学実習では、採血体験ということで腕の模型を指で触って静脈を探してもらい、また実際自分の腕に駆血帯を巻いて静脈を確認していただきました。皆さんとても興味深く触っておられました。保護者の皆様には、学生生活を送る上での教務関係の話と、新型コロナウイルス感染症についてご説明しました。また、個別相談もお受けしいろいろお話させていただきました。

前のページに戻る