歯科技工士の専門学校|歯科技工士を育成して50年以上の歴史がある専門学校です。
       
-カリキュラム-



~目指すは国家試験と即戦力~
 医療では他にない
2年間という最短コースで資格の取得を目指します。そのためカリキュラムは専門技術教育に特化し、無駄がなく、充実したカリキュラムを実現しています。講義と実習に加えて、最新の臨床に適する特別授業も行っております。




~安心のフォロー体制~
 入学当初は学校生活から授業にいたるまですべてが初めての連続となります。戸惑いや不安がたくさんあると思いますが、1年次にはクラスを少人数のグループに分け、クラス担任がチューターとして実習はもちろんのこと、学校生活の指導まで幅広くフォローする体制を敷いています。

-講  義-



 各教科ともに最新のテキスト(全国歯科技工士教育協議会編集)を取り入れ、国家試験に対応するため国家試験出題基準に基づいた内容から、時代に即した理論や専門知識を習得する授業をします。専任教員や広島大学歯学部の講師・臨床歯科医師・外国語教師・美術教師など、各分野において専門の講師陣が担当します。それにより歯科技工部門だけでなく、臨床(治療現場)に即した内容を実現したのが本校の特徴です。

~設 備~

 両サイドを窓で挟んだ講義室は明るく、落ち着いた雰囲気のなかで授業が展開します。視聴覚機材(PCDVDVHS、プロジェクター、スクリーン、マイク)など各種設置しています。

 

 

 義歯の製作について学ぶ教科は主に「有床義歯技工学」となりますが、義歯には材料や歯の形態、歯並び、法律など様々な要素が含まれます。本校は多教科からアプローチすることを教え、より良い技工物を作るための指導に心がけています。その他の教科についても総合的な知識を元により良い技工物を創造できることを目標にしています。


-実 習-


 クラスをグループに分け少人数で実習指導をします。そのため個別指導での実習を実現し、安心して実習に取り組んでいただいてます。

 1年次には機械・器具・材料の取り扱い方法を学びながらの歯の彫刻や入れ歯の製作をします。基礎的な内容から徐々に応用へと移行し、1年が終わる頃にはほぼ一通りの技工物の製作について理解ができるようになります。

 2年次には臨床を見据えたカリキュラムを組んでいます。各自が与えられた課題の実習計画をたてることで自主性を養い、国家試験・就職に備え技術の向上を目指します。内容に関しても1年次より高度な技術が必要な技工物の製作にチャレンジします。


~設 備~

 機械・器具の最新のものは歯科技工の臨床現場に近いものを整えることで、より実践的な技術を習得するのに効果的な環境を作っています。実習机は国内メーカーのオリジナルモデルを採用し広範な空間の中でデスクワークすることができます。

   
 


~実習サポートタイム~ 
・実習が上手くいかない!
・もう一度、作ってみたい!
・ちょっと作業が遅れている!
 
 こんなときには「実習サポートタイム」があなたのお役に立ちます。放課後の時間を実習サポートタイムとして利用していただき、専任教員があなたの技術向上をサポートいたします。


年間行事

4月  入学式  本学園講堂にて入学式が行われます。
新入生歓迎会  2年生主催の新入生の歓迎会が行われます。
就職ガイダンス① 1回目のガイダンスで就職までの流れを説明します。
5月 春季
レクリエーション 
造幣局広島支局の見学や宮島へ遠足に行きます。 
6月 会社説明会

会社やトレーニングセンターの説明会が行われます。 

7月 中国デンタルショー 歯科機材・材料などの展示会へ行きます。
会社見学  近隣の歯科技工所へ見学に行きます。  
夏季休暇   
8月 夏季休暇  インターンシップ(大手歯科技工所) 
9月 研修旅行

歯科関連施設の見学やUSJに行きます。

国家試験学説模擬試験① 1回目の模擬試験で学説の実力を試し、今後の計画を立てます。
前期試験   
10月 救命講習  消防署にて心肺蘇生法やAEDの使用手順など応急手当についての普通救命講習を受講します。
11月 病院見学実習  広島大学病院歯科で臨床現場を見学します。 
カービング
  コンテスト

広島大学と合同で、広島県歯科技工士会主催 (広島県歯科医師会・広島歯科技工所経営者協議会 後援)の歯の彫刻コンテストに参加します。

集中講義  国家試験・卒業試験に向けて、各教科ともにポイントをピックアップした講義を行います。 
12月 卒業試験  
国家試験学説模擬試験② 模擬試験で学説の実力を試し、国家試験までのペースを作ります。
冬季休暇   
1月 国家試験対策 国家試験に向けての対策・トレーニングが始まります。 
2月  学内国家試験模擬試験 本番を想定した環境で実技・学説の模擬試験を行います。
後期試験(1学年)   
歯科技工士国家試験  歯科技工士国家試験が実施されます。 
3月   卒業生送別会  1年生運営のもと、卒業生を送り出す会を開催します。 
卒業式  卒業証書授与式が行われます。
国家試験合格発表 歓喜の瞬間を迎えます。 



カリキュラム







    
広島県唯一の歯科技工士専門学校。就職率100%、国家資格取得率100%の実績があります。
緑豊かな山陽女学園で将来ある資格、歯科技工士を目指しませんか?

 

学校概要

歯科技工士の資格

カリキュラム

過年度実績

募集要項

学生ライフ  
  学校へのアクセス

学費サポート

学校ニュース  

教育訓練給付制度 facebook  

LINE  
 

高校生・大学生の方へ

オープンキャンパス

よくある質問

職員日誌

情報公開  
 

社会人の方へ

オープンキャンパス申し込み

お問い合わせ

さんようリンク

学校関係者評価委員会  
 

保護者の方へ

個別見学会

資料請求

プライバシーポリシー 職業実践専門課程  
 

高校の先生方へ

個別見学会申し込み

資料請求申し込み

高等教育の修学支援制度  
 

企業の方へ

       


〒738-8504 広島県廿日市市佐方本町1-1|学校法人山陽女学園 広島歯科技術専門学校|TEL・FAX:0829-32-1861|e-mail:shika@sanyo.ac.jp
Copyright © 2001 Hiroshima Dental Technical College All Rights Reserved.