歯科技工士の専門学校|歯科技工士を育成して50年以上の歴史がある専門学校です。
       
-過年度実績-


-国家試験合格率-

歯科技工士試験の合格率
  

 国家試験の合格率は全国平均で約94%です。医療資格の中でも合格率が高い水準にあります。本校は1972年の開校以来、全国平均より高い合格率の実績を残しています。平成17年~29年の試験に関しては13年連続で平成30年度~令和3年度も100%の合格の実績があります。現在まで累計1558名の歯科技工士を養成しています。


専門士の称号
 本校は厚生労働省の認可校であり、また、文部科学省からも医療専門課程の専修学校として認められています。よって卒業と同時に専門士の称号が得られます。
 

効果的なカリキュラム

 1年生は理論を勉強するために講義が多くあり、実習は基本的な技術を学びました。2年生になると実践的な実習の割合が多くなりました。後期では国家試験対策として勉強を見直す講義があり、復習のきっかけになりました。実技では彫刻や人工歯排列を繰り返し、技術のレベルアップにつながりました。2年間を通して、国家試験に対する効果的なカリキュラムだったと思います。
 私にとって広歯技での2年間はとても充実したものでした。学ぶすべてのことが患者さんの健康に直結するということを感じました。決して器用とはいえない私でしたが、先生方はいつも丁寧に教えてくださいました。広歯技での勉強は歯科技工士を目指す学生のためのものですが、根底には患者さんのためのものでもあるように感じました。歯科技工士を目指すみなさん、広歯技なら歯科技工士として、人として成長することができるはずです。
   卒業生 安田 碧 さん








-就職実績- 

求人数 2021年度 中四国 №1

就 職 先    歯科技工所
 総合病院
 歯科医院
 歯科機材メーカー
 教育機関
 その他

 歯科技工士の進路としては、歯科技工所・病院・歯科医院・歯科器材メーカーなどが一般的な就職先です。その他歯科大学の研修科、専門のトレーニングセンターに進学する人もおります。 就職する人、進学する人と進路は多様ですが、それぞれの場所で広く活躍しています。将来は独立開業ができる職業で、歯科技工所を経営している方も多数います。また、アメリカやオーストラリアなど海外で活躍している卒業生もいます。 

 進路担当教員をはじめ全職員が親身になって相談にのり、また、アドバイスを行い、自分の希望に添った就職・進学が出来るように指導を行っています。 



~たくさんの出会いがある~

 みなさんは「歯科技工士」と聞いて入れ歯や銀歯を作っている人というイメージをお持ちだと思いますが、歯科技工士によって作るものも違えば、作り方も多様です。いろんな仕事をしています。広島歯科技術専門学校は企業との連携があるので、いろんな仕事をしている歯科技工士さんの授業があります。また、2年生になるとインターンシップや歯科技工所見学、広島大学病院実習があり、現場の雰囲気や作業の流れを知る機会もたくさんあります。そのため業界を広く深く知ることができました。歯科技工士さんとの出会いは将来を決める大切な時間にもなりました。

 広島歯科技術専門学校は求人が多く自分のイメージに合った会社を選ぶことができました。就職活動では学んだ知識と技術を活かすことができる第一希望の企業から内定をいただくことができました。もの作りに興味があり、社会に貢献したい。自分の実力を発揮したい。という私の夢を存分に叶えてくれたのが、広島歯科技術専門学校です。

 こらからは高齢化社会が加速し、歯科技工士のさらなる活躍が必要になっていきます。みなさんも自分の努力が力になり、自らの可能を広げることができる歯科技工士を目指してみませんか?。
   

卒業生 増井 健一郎 さん



~得意分野を生かした活動~

 私が就職活動を始めたのは2年生の夏休みに入ってからでした。最初は手当たりしだい見学をしようとしていたのですが、日々実習していくなかで自分がどんな作業が好きなのか?得意なのか?嫌いなのか?苦手なのか?が分かってくるようになり、それによって見学したい会社も絞ることができました。初めての就職活動に不安でいっぱいでしたが、先生方が親身になって話を聞いてくださったおかげで今はとても良い職場に勤められています。私が就職活動を通して思ったことは、自分をよく知ることが大切ということです。自分の得意・不得意を見つけておくと、目的がはっきりして就職先を決める時にとても参考になりました。また、クラスには社会人を経験しされた方もいましたので、参考になることを教えてもらうことができてよかったです。戦力になれるように今の職場で頑張りたいと思います。
   

卒業生 中垣内 みお さん



過年度実績







    
広島県唯一の歯科技工士専門学校。就職率100%、国家資格取得率100%の実績があります。
緑豊かな山陽女学園で将来ある資格、歯科技工士を目指しませんか?

 

学校概要

歯科技工士の資格

カリキュラム

過年度実績

募集要項

学生ライフ  
  学校へのアクセス

ラジオCM

スライド年間行事

学費サポート

学校ニュース  
スライド学校紹介

教育訓練給付制度 facebook  

LINE  
 

高校生・大学生の方へ

オープンキャンパス

よくある質問

職員日誌

情報公開  
 

社会人の方へ

オープンキャンパス申し込み

お問い合わせ

さんようリンク

学校関係者評価委員会  
 

保護者の方へ

個別見学会

資料請求

プライバシーポリシー 職業実践専門課程  
 

高校の先生方へ

個別見学会申し込み

資料請求申し込み

高等教育の修学支援制度  
 

企業の方へ

       


〒738-8504 広島県廿日市市佐方本町1-1|学校法人山陽女学園 広島歯科技術専門学校|TEL・FAX:0829-32-1861|e-mail:shika@sanyo.ac.jp
Copyright © 2001 Hiroshima Dental Technical College All Rights Reserved.